蒸籠

           
イメージ 1

           「焼き小籠包」こと「生煎包」。

           「小籠包」と共に上海の名物ですが、桂林でも本格的なものが

           食べられます。「蒸し上げる」小籠包に対し、大きな鍋で

           「焼き上げる」ので、手間と時間がかかります。また、熟練した

           職人さんでないと美味しいものは作れないようです。


イメージ 2

           生煎包4個と「鮮肉小籠包」6個入りを2蒸籠注文したのですが、

           時間は日曜日の昼時、しかも端午節三連休の初日とあってか、

           店内はお客さんでパンパン。


           まず届いたのが生煎包4個。

           肉まんのように食べてはいけません。中に熱々のスープが入っているので、

           知らずにガブリとやると、想像をはるかに超える距離まで噴き出します。

    
           次に小籠包が1蒸籠だけ来ました。これ、客が混み合っているときには

           非常にウマイやり方で、私のように複数注文している客でもまず1蒸籠

           提供するのです。こうすると、多くの客に行き渡りますし、1蒸籠目を

           食べ終わる頃に熱々で2蒸籠目がやってきます。注文順に2蒸籠

           届けられても、1蒸籠食べている間にもう一つの蒸籠は冷めるし、

           注文の遅い客にはなかなか届かないので、この方が合理的だと思いました。