2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界十大「水の奇跡」

このほど、アメリカの「ナショナル・ジオグラフィック」誌が発表した中に、桂林の漓江も選ばれたとか。 詳しくはこちらに↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000013-scn-cn

朝鮮民主主義人民共和国館

はい、噂の「北」のパビリオン、入ってきました。 入ると、例の「思想」の塔があって、 なんか、中華風の屋根付き建造物があって、 噴水があって、その上で延々と音楽ビデオが流されていて、 ・・・出口でした。 出口横では記念品が売られていて、思わず買っ…

情報通信館

万博で最初に入場したのが、ここ「情報通信館(信息通訊館)」。 入場すると携帯ゲームのような機器を渡されます。このとき、日本人 であることを係員に告げると、更にイヤホーンを渡してくれます。 ご覧のように中国語以外は、英語、日本語、韓国語が選択でき…

コカ・コーラ館

企業パビリオンの中でも、コカ・コーラ館は五時間以上待たなければ入場できないほどの人気。 中に入ることはあきらめて、売店で記念品を買うことに。 これは万博開幕記念缶。 大型の販売機のタッチパネルを操作して購入するのですが、 なんと市価の四倍から…

直飲水(直接飲める水)

開門時間となると、まず空港のような安全検査があり、その後日本の電車に乗るときのような改札に入場チケットを通して入場します。 安全検査のときに、液体物は放棄させられます。場内への液体の持ち込みは禁止です。 そのため、このような設備が各所に用意…

入場ゲート

はい、ここで開門まで二時間以上待ちましたが、中国国家館の入場予約券を手にすることはできませんでした・・・。 上から噴出しているのは冷却用のミスト。 これは、各パビリオンの入場待ちのテントにも採用されています。 かつて日本の大阪万博では、そのテ…

上海万博

行ってきました、上海万博。 三日間、一日ごとにレポートしたかったのですが、 クタクタのヨレヨレ。 細かく見ようと、ほとんど徒歩で廻って、 足の裏にマメができて、さらにそれが破れる羽目に。 二日目はその痛さに音を上げて、早々と引き上げてしまいまし…

総理が新しくなると、お土産も・・・。

年越し(春節)のときの日本からのお土産に「鳩山ぽっぽ饅頭」を買って帰ったのですが、 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/60929897.html 理工大学の先生方にもプレゼントしたとき、 「次回日本に帰るとき、もし新しい総理大臣になっていたら、新しいお菓…

ガンプラ焼きを食べてみました。

昨年の夏休みはお台場の実物大ガンダムを見に行きましたが、 今年出かけたのは 秋葉原のガンダムカフェ。 さすがに夏休みということもあって、カフェ部門には長蛇の列。 カフェでの飲食はあきらめて、 入り口右側へ。 小さい販売機でチケットを買い、窓口へ…