2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔界の番長

あれは 誰だ 誰だ 誰だあれは 魔界の 番長~ 番長~裏切り者の 名を受けて全てを棄てて 戦う番長番長アローは超音波 番長イヤーは地獄耳番長ウイングは空を飛び 番長ビームは熱光線魔界の力 身につけた正義の番長 魔界の~ 番長~

キックジャガー最終回VS「去りゆく虎」

本日の『なつぞら』は、架空のアニメ『キックジャガー』最終回に関するお話でした。実は、今日のアニメ、作画は実際に当時『タイガーマスク』を担当されていた大橋学さんによるものなんだそうです。感動だなぁ! しかし! 本物のアニメ『タイガーマスク』の…

ビーフラーメン実食してみました。

ということで、ビーフラーメン実食です。中身はチキンラーメンなので、素直に玉子ポケットに生卵を投入。お湯を400cc 加え、蓋をして3分。わけぎと、別添えの液体スープを加えて完成です。食べてみると、「おおー、なるほど!」液体スープで全く別の風味に変…

今だ!チャンスだ!真空飛び膝蹴り!

『なつぞら』ネタ、続きます。今日は、主人公・なつが産休明けに新たな作品の作画監督を依頼される、というお話でした。その作品というのが、 『キックジャガー』!いや、もう、ツッコミどころ満載です。 まず、本の装丁が講談社KCコミック版『タイガーマス…

チキンラーメン誕生の日

昭和33年(1958年)の今日、8月25日に「チキンラーメン」は販売を開始したそうです。 これを記念して、本日は「チキンラーメン誕生の日」とされているのだとか。ということで、61年目にして初めて発売された姉妹品「ビーフラーメン」と「ポークラーメン」です…

どっちが勝つか三代目!

NHKの連続テレビ小説『なつぞら』。 ドラマの時代背景前後のアニメを研究していたアニメオタクにとっては、毎日のように背中がゾクゾクするような小ネタが満載です。 東洋動画から「マコプロダクション」へ移籍した下山さん。(モデルとなった大塚康生さんは…

辣腐乳と老干媽

我慢出来なくなって、ネットで「辣腐乳」と「老干媽」を購入。お粥のお供です。 老干媽は、いわば食べるラー油で、中国ては知らない人がいない名ブランド。老干媽とはこのラー油を作った陶華碧さんのことで、パッケージにも写真が使われています。貧しくて学…

中村屋のビーフカリー

お昼は、母がお中元でいただいた「中村屋のビーフカリー」。 中村屋は朝ドラ「なつぞら」に出てくる新宿の川村屋のモデルですね。従業員がカレーではなく「カリー」と呼ぶことにこだわっているのが笑えます。 そういえば、今朝のお話では雪次郎くんがとうと…

山うにとうふ

手元にお粥のお供「桂林豆腐乳」がないので、熊本の五木名産・豆腐の味噌漬け「山うにとうふ」を入れてみました。「おぉっ!味は甘めだけど、感じは豆腐乳にそっくりだ!」更に搾菜を投入して、好みの味に仕上げました。

ブログ名を「わいさんぽ」としました。

Yahoo ブログのサービス停止に伴い、以前のブログをこちらに移行しました。ネット規制が厳しい中国からでもこのブログは閲覧可能とのことなので、現在の状況を友人に伝える目的で、新たに記事を投稿することと致しました。ブログ名は「わいさんぽ」としまし…