2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神舟七号、船外活動に成功。

9月27日、北京時間午後4時半過ぎに、ハッチが開けられ宇宙飛行士が船外に出ました。 「宇宙飛行なんて、している場合じゃない!」という意見も寄せられるほど、国内に問題は山積みではありますが・・・。 しかし、どの国もあまり目が宇宙に向いていない中で…

万歳、な・し・よ・・・。

さて、「足球寶貝(サッカーベイビー)」の結果発表。 今回は黒山植物園の隣の聯達商業広場が会場。 残念ながら、「イメージに合わない」という理由で選ばれませんでした。確かに、どちらかというと「体力には自信あり」というタイプの女の子が選ばれていまし…

翔べ!”神七”

「神舟六号」で、初の有人宇宙飛行に成功した中国。このときは宇宙飛行士は一人でしたが、今回射ち上げられた「神舟七号」は三人乗り。 「”神七”ニュース」が中央電視台でずと放送されています。そう、今回の「神舟七号」の愛称は”神七”。 金曜日に予定され…

傘の修理

日本から持ってきていた傘。ボタン一つで開くことと閉じることが出来るのですが、骨が一本破損。きちんと開かなくなってしまいました。 桂林には街中にたくさんの修理屋さんがいるので、かなりのものが修理してもらえます。 今回は骨を新しいものに取り替え…

出会いは、億・千・万の、胸騒ぁぎぃ~

新発売のレトルトカレー、中国と日本のマルハの合資会社の商品です。 衝撃のネーミング、イ(にんべん)に乙は億の簡体字。そう、このカレー「億千万」という名前なんです。味は、「東坡肉(トンポーロー)カレー」と「イカカレー」の2種類。 試食レポートは次…

「娘をよろしく。」

前回「サッカーベイビー」に登場した、友人の娘さんです。 中国で流行している撮影方法での写真を公開。日本のアイドルみたいでしょ。 日本語での日常会話が可能な彼女、是非日本へ行ってみたいそうです。 本人の同意を得て、プロフィールも公開します。 名…

目指せ!サッカーベイビー!!

友人の娘さん、ロケット展と同時期に開催されているモーターショーのモデルに名乗りを上げたかったものの、締め切りに間に合わず、大変悔しがっておりました。 そんな中、桂林日報社が主催する「足球寶貝(ズゥ チウ バォ ベイ)」のコンクールのお知らせが。 …

桂林 中秋の月

榕湖・湖心亭にて。なんとか画面に納めることが出来た、中秋の名月です。

お城はつづくよ、どこまでも

チンさんの住む「お城」があるのは、桂林の農村部。新鮮な豚の内臓が手に入るので、鍋にして食べようということになり、近くの村に集合。 車やバイクも通る往来にテーブルを出してお食事です。もちろん、通行人も見物していきます。 家の周囲にはニワトリが…

宇宙へGO!

月曜日も中秋節の振り替えでお休み。ワクワクしながらバスに乗って甲天下広場・国際会展中心へ。 お目当ては「感動中華・桂林(安厦)航天展」。中国初の本格的な宇宙ロケット展示会で、実物のロケットや宇宙船「神舟」号が展示されています。 なぜ中国初の展…

中秋快楽!フカヒレ・アワビ・ツバメの巣!

9月14日、中国では中秋節。お店も飲食関係を除いて早じまい、みんなで月を愛でて月餅を贈りあいます。 月餅が売られている様は、日本のバレンタインデーの頃にそっくり。 で、どうせ月餅を買うならと、前日の閉店ぎりぎりにニコニコ堂へ。なんとフカヒレ…

湖心亭

「湖心亭」というと上海の豫園にあるものが有名ですが、ここ桂林の榕湖にもあります。 友人に夕食をご馳走してもらったので、夜の散歩ついでに湖でお茶を飲むことにしました。 ここは船で川と湖を巡る「両江四湖」のコースになっていて、面白いのは船が来る…

教師節

中国では9月10日は「教師節」。教師の日です。この日は授業がなかったので、外で昼食を食べてバスに乗っていると「本日6時に宴会」の連絡。相変わらず直前の連絡だなぁ。 結婚式場用の会場で行われた宴会。面白いのは、乾杯で始まるのは日本と同じですが…

鑑真和上と対面しました!

「神秘舎利塔首次喜迎賓」(神秘の舎利塔が初めて喜びと共に客を迎える。) 以前紹介した、開元寺の舎利塔です。ここは鑑真和上が日本に渡る前に約1年間に渡って滞在した場所。生まれ故郷の揚州を除くと、中国で最も長く滞在した場所なのだそうです。 この開…

北京パラリンピックが開幕。

授業の関係で、遅く帰宅し後半のみ開幕式のテレビ放送を見ました。 感動したのは、聖火の最終ランナー。北京オリンピックでは李 寧(リー ニン)が吊されて飛び上がり、空中を走って点火しましたが・・・。 なんと彼は車いすごと両手でロープをたぐって自分自身を…

太るカプセル!

日本ではダイエット、つまり「やせたい」と思う人が多いと思いますが、中国では「太りたい」と願っている人も結構多いらしいです。消化不良、ということばをよく聞きますが、そのために栄養がとれず、太れないようです。 で、そんな方のための薬がこれ! 「…