中秋快楽!フカヒレ・アワビ・ツバメの巣!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 9月14日、中国では中秋節。お店も飲食関係を除いて早じまい、みんなで月を愛でて月餅を贈りあいます。

 月餅が売られている様は、日本のバレンタインデーの頃にそっくり。

 で、どうせ月餅を買うならと、前日の閉店ぎりぎりにニコニコ堂へ。なんとフカヒレ・アワビ・ツバメの巣の月餅の入ったセットです。どうです、この豪華でど派手なパッケージ!「売れ残るより、安くても売りさばいちゃった方がいいよね。」と交渉の末、定価の三分の一よりもまだ安い値段で購入しました。

 まずアワビの月餅を切り分けて、みんなでモグモグ。「あ、あった!」本当に小さな小さな乾燥アワビらしきものが、月餅の餡の中から出てくるのが分かりました。
 次にフカヒレと卵の黄身の月餅。切ると春雨のようなフカヒレが1本、顔を出しました。ツバメの巣は餡の中に溶け込んでしまったようで確認できませんでした。
 どれも味は普通の月餅でしたが。

 一緒に入っていた「金柚」月餅は柑橘系の餡で、さっぱりとしたケーキ風。脂っこい中華料理や重い月餅の餡に比べると、ずいぶん爽やかに感じました。