中秋

           昨晩は中秋の名月

           中国では春節に次いで家族と過ごすことが重要視される日のため、

           木・金・土と三連休。桂林市内でも結構多くの店が休業していて

           昼間の人影はまばらでした。

           毎年恒例、ラオウーさん一族と食事をして、

           
イメージ 1


           ラオウーさんのお父さんには「清真月餅」をプレゼント。

           
イメージ 8

           「清真」というのは、イスラム教徒が食べることを許される

           「ハラルフード」のこと。普通の月餅は、餡に豚のラードや

           ハム、チャーシューなど豚肉を加工したものを使うので、

           モスリムの人たちは食べることができません。

           桂林市のイスラム協会経営の食堂で、この時期になると

           「清真月餅」を売り出すので、よくお父さんにプレゼントしています。



           桂林市のイスラム協会といえば、大変な危機に直面しています。

           
イメージ 2

           以前あったモスクを取り壊し、そこにイスラム協会経営のホテルと

           新しいモスクを建設することになっていたのですが、

           不動産バブルとシャドウ・バンキングの崩壊により不良資産と化して

           建設がストップしてしまいました。イスラム教会の目論見としては

           ホテルの儲けでローンを返済し、無料で新モスクを建設するということ

           だったのだそうですが、ホテルどころか祈祷のためのモスクすらない有様。


           しかし、私はその様子を見て思いました。

           「町田のお化けマンションだ!仮面ライダーの撮影場所だ!」

           わかる人にしかわからないネタですが、是非仮面ライダーのロケ地として

           活用してほしいと思いました。

           
イメージ 3

           食事の後は、榕湖・古南門周辺で行われている「花灯会」へ。

           
イメージ 4

           もの凄い人出で、特に湖に架かる橋に人が殺到すると危険なので、

           公安の人が整理をしていました。

           
イメージ 5


           
イメージ 6


           
イメージ 7


           月にウサギというのは、中国も変わりませんね。