2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、メディアで桂林が取り上げられてますね。

まずは、天下のNHK「関口知宏の中国鉄道大紀行」。 春のルートはラサから西安でしたが、その中間地点として桂林から中継もありました。 詳しくはこちら。 http://www.nhk.or.jp/tabi-blog/200/3308.html 全日空の中国線就航20周年キャンペーンとして行…

チベット式漢方でスッキリ!? あ、頭、燃えてる?

中医院の対面にオープンしたチベット式漢方マッサージのお店。 頭にタオルを巻かれ、温められました。終わってタオルが取られ、ふと隣の友人を見ると「あ、頭が燃えている・・・!」 正確には、巻かれたタオルにアルコールのようなものを振りかけて火をつけ…

ツボカビでカエルは絶滅するのでしょうか。

ツボカビの影響で、地球の各地からカエルが消えつつあるそうです。 写真は味道製造で食べた田鶏と呼ばれるカエルの煮込み。グロテスクですが、慣れるとカエルは非常に美味です。 中国にツボカビが上陸し、カエルが絶滅したら、これも幻のメニューになってし…

富士山五合目、デザートにドリアン・・・。

生徒たちと富士山に行ってきました。 まず、富士山五合目で昼食。お弁当はそれぞれの国のものを持ち寄るので、なかなか不思議な光景に。 大きく写っているのは、ネパール料理。そして、タイの生徒がデザートにとくれたのが・・・ドリアン!(わりばしの上にあ…