2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプだ ホイ! by こおろぎ'73

同期よ、歌え!

キューピー

桂林で手に入るキューピーのレトルト・パスタソース。 丘比 で キューピーですが、こちらの発音では チゥビー に近いです。 意式 は イタリア式、面 は 麺、醤 は ソース。 さて、分からないのが ミートソース 16.5元 スパイシートマトソース 16.5元 …

アマゾン ダ・ダ・ダ!

授業のための本が至急欲しかったのですが、 名前は有名な観光都市でも、桂林は中国の片田舎。 本屋さんへ行っても、見つかりません。 しかし、こんな片田舎でも 強い味方に頼めば大丈夫! ということで、アマゾン・チャイナで 初めて本を注文してみました。 …

ブログ名を変更しました

日本に緊急帰国して以来、モヤモヤとしておりましたが、 本日より心機一転、桂林電子科技大学にて日本語を教えることとなりました。 というわけで、ブログ名に RX が付きました。 意味については、「わかるやつだけわかればいい。」 (by あまちゃん の 花…

バクダンおじさん発見!

・・・といっても、危険な人ではありません。 日本でも駄菓子屋などで売られている、赤いセロハンの袋 に入った「にんじん」をご存知でしょうか。 あのようなポン菓子をこのおじさんは作って売っているのです。 私の子どもの頃には、日本でもまだ見かけまし…

アンアンアン 肩身が狭いよ ドラえもん

桂林のお店にて。 ドラえもんが苦しそうです。 何より、目があらぬ方向を向いていて、 もうなんだかドラえもんじゃなくなってます。 私の家族が、 「中国で製造されるドラえもん(のコピー)は み~んな、目がイッチャッテる。」とよく言いますが、 さもありな…

ラオウーさんちのタマゴ

ラオウーさんからタマゴをもらいました。 ラオウーさんの家で飼ってるニワトリが生んだもの。 ラオウーさん曰く「皮(殻)が柔らかい。」ということで ゆで卵にしてみました。 タマゴ自体はやや小ぶりですが、黄身が大きく美味でした。 さて、生まれたといえば…

ババンバ バンバンバン!

ババンバ バンバンバン あ ビバノンノン ババンバ バンバンバン あ ビバビバビバ ババンバ バンバンバン あ ビバノンノン ババンバ バンバンバン あ~ ビバノンノン なんだこりゃ なんだこりゃ 水が 天井から ポタリと背中に 冷てぇな ハ ハハン 冷てぇな ハ…

「ploom」を吸うラオウーさん

ということで、桂林にて 電気加熱型タバコ「ploom」を吸うラオウーさんです。 15日の夕方に桂林に着いた私から受け取ったラオウーさん、 早速夕食のレストランでおためし。 結構煙が出て、当初はラオウーさんもラオウーさんの息子も むせていました。 しか…

ひざ用保温ニツト

日本語はほぼ間違ってないように思えますが (ニツト じゃなくて ニット でしょうね。) このソックスでは、ひざまで保温するのは無理だと思います。

電気加熱型タバコ「ploom」

・・・を購入しました。 といっても、私は喫煙者ではないので、私が使用するのではありません。 こちらは母からラオウーさんへのプレゼント。 この ploom、JTが発売しています。「電子タバコ?」と思われた方、 残念ながら違います。 電子タバコが液体を気化…

本日の収穫

渋谷のゲームセンターにて、UFOキャッチャーに200円のみ投資した結果。 4000mAhのモバイルバッテリーをゲットいたしました。 私の特技の一つです。 スマホなら2回充電できるそうです。 ・・・さて、十一月に緊急帰国した件ですが、 本日の検診でめでたく…