2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また値上げ

桂林と言えば「米粉」というくらい、桂林人には 当たり前の食べ物。その存在と地域との関係は日本の 「讃岐うどん」とよく似ているように思います。 残念なことに、春節を過ぎたら 近所の米粉店の値段が3両(150グラム)3.5元から 4元(約50円)に値上…

時間割

学期初めは何かと忙しいのですが、 なぜか後期になって突然 時間割が変更になりました。 なんと、これまで10分だった授業内の休憩時間が 5分に。 午後も10分早く始まることになりました。 結果的に第8節が終わるのが20分早まり、 先生方もそれだけ早…

線が増えているだけなのに・・・

線が増えている、というよりはヒゲが書き足してある というのが正解なのでしょうが、 これほど可愛くなくなるのも珍しいかもしれません。 なぜここまで「バカボンのパパ」に近づいてしまうのか…。 最近オープンした「開心島児童城」という玩具専門店にて発見…

明日の神話

見に行こう、見に行こう、と思っていてなかなか行けなかったのですが 岡本太郎が、「太陽の塔」と同時期に制作していた壁画です。 第五福竜丸の被爆の悲劇と再生を描いたもの。 今の日本を象徴するものかもしれません

芸術は爆発だ!!

秋葉原に行きました。 そこで発見したのが・・・ 「岡本太郎アートピースコレクション」の第二弾です。 岡本太郎の作品をミニチュア化したガチャポンなのですが、 第一弾のときは心惹かれるラインナップではありませんでした。 しかし、なんといっても今回は…