2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

去年ほどでは・・・

解放橋近くの濱江路。 昨年ほどではないですが、道が水浸し。

「も一度 思い出して描きまショー」

一年生の授業の休み時間に。 もちろん、何も見ないで描きました。(前回からの間に本物の画像はチラッと見ましたが・・・。) 見よ!パワーアップした画力による、我が「名探偵コナン」を! 「なんか、後頭部にアップルのマークみたいな髪の毛がついている」とか…

先行者、大地(?)に立つ!

以前に桂林に持ってきて、ずっとそのままにしておいたプラモをようやく組み立てました。 行け!先行者! 「先行者」の詳しい説明はこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%A1%8C%E8%80%85 このプラモを持っている方は結構いらっしゃると思うので…

皆が見つめる、その先は・・・。

16日は端午節(旧暦五月五日)。 ちょっと十字街へ買い物に行った帰り、ふと見ると誰もが同じ方向の一点を見つめているのに気がつきました。 私もそちらを見てみると・・・。 分かりづらいので、五階の窓にズーム・イン! 明らかに行動がおかしい、というのは…

さよなら、キカイダー01・・・。

キカイダー01のイチローこと、池田駿介(いけだ・しゅんすけ)さんの訃報が・・・。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obituary/?1276504570 実は池田さん、このブログに登場しています。2008年の夏、私が日本へ一時帰国したときのイベントのゲ…

砂糖

日本語の学生が見つけてくれたモノ。 上側の文字は、「すぐれ優良ゆ純正のそ味!」ですが、 気になったのは、その下。 「たわやガしモツガず口にひろがる」 何かが「口にひろがる」らしいですが、「モツ」の味なんでしょうか。 でも、これ、解読は楽でした。…

思い出して描きまショー

子ども時代から漫画好きで漫画研究部の出身ということもあり、日本語の説明のときには即興で絵を描くこともしばしば。 しかし最近、自分の「画力」が下降しているような・・・。 特に、記憶力のみで漫画・アニメのキャラクターを描くのがダメ・・・。 本日、…

ぼんちん

うちの女子学生が着ていたので、パチリ。 「ぼんち」じやなくて、「ぼんちん」・・・。 その下の、なんだか分からない文字が、あら不思議! 遠くから、目を細めてみると、ちゃんと 「カリっと食べておいしさイキイキ あげたての味」と読める! どういう目の錯…