2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正

すみません。下の写真は、「ケンタッキー」のエッグタルトでした。もちろん、こちらも高級店です。

マクドナルドは高級店。

日本での私たちの感覚とは違います。マクドナルドは「高級店」です。そのせいか、私の生徒は日本に来てマクドナルドの安さに大喜びです。 写真は、マクドナルドの「ポルトガル式エッグタルト」。6個で20元、1つだと4元です。このタルト1つで桂林米粉が…

ゲッ、人民元1000元が無くなった!?

手持ちの現金を全部払えば、この先帰国までの滞在費が無くなってしまいます。なので中国銀行桂林支行へ行って、クレジットカードのキャッシングサービスを利用。手数料がかかりますが、日本からの送金も結構な手数料をとられますから、こちらの方が安くあが…

それは2003年の年末に突如始まった。

思い起こせば、あれは2003年の年末。いつものように桂林を訪れていた私に、友人が「そうそう、あなた向けの良いマンションが売りに出ているよ。見に行ってみない?」と言い出しました。 それ以前にも、桂林市内のマンションの資料は見ていました。しかし…

食べ放題、その2

解放橋のたもとの、比較的新しいホテル・栢麗商務酒店の食べ放題はさらに凄いことになっていました。優待券で、なんと1人20元(約300円)。基本的な中華料理に杏仁豆腐などのデザート、そして刺身や生ガキなどもありました。おいしかったのは、焼きた…

食べ放題も流行ってます。

まず、「お一人様38元(約570円)」の榕湖飯店のもの。基本はブラジルのシェラスコ。こちらはスタッフが焼いた肉をどんどん持って来てくれます。なんと「ラクダのコブ」までありました。もちろん食べ放題。これに中華の食べ放題が加わってこのお値段。…

いい仕事してますね。

友人宅でたまたま見た中国のテレビ番組。ご覧のように某「○○○○鑑定団」にそっくりです。さすがに中国、家に伝わるお宝は価値の高いものが多いようですね。自己評価額の後、鑑定士の先生の評価額が出るのですが、ここは日本と違ってホワイトボードに手書き。…

好大媽なら中国語がわからなくても美味しく食べられて、会計も簡単。

好大媽(ハオダーマー)は八桂大厦と微笑堂(ニコニコ堂)にあるフードコート。ここなら、中国語が分からない方でも様々な料理を気軽に楽しめます。 まず席に着くと、写真のようなカードをくれます。これを持って料理を作っているコーナーに向かいましょう。…

キャンペーンいろいろ

香港もそうですが、亜熱帯の桂林は夏は敬遠されがち。お客さんを集めるキャンペーンもいろいろ。ここは市内から空港方面に少し行ったところにある、新しめのホテル「京都大酒店」。ここのサウナは現在激安キャンペーン中。入浴・サウナの後、ホテルのプール…

名残のライチ

7月の終わりに桂林に入ったので、茘枝(れいし・ライチ)も最後の時期。次に買いに行ったときにはお店から消えていました。広西は茘枝の名産地で、玄宗皇帝が楊貴妃のために軍を送って収穫させたのもここだとか。このパックで日本円にして約70円強。冷凍…

中国のミスコン!もちろん、水着審査あり!(水着画像あり!)

銀行にインターネットの料金を払いに行ったら、そこのマネージャーさんが「VIP入場券」をくれました。なんと、世界レベルのミス・コンテストの広西大会決勝!にも関わらず、どういう訳か会場は桂林市内ではなく、少し離れた臨桂県の映画館。 最初は歌を歌っ…

桂林のモスク。

民族路の辺りには、回族などのイスラム教徒が多く住んでいます。桂林の清真寺モスクもここにあります。周囲にはイスラム料理店も。

これが最新の飲茶。

正確には朝の飲茶で早茶(ザオチャ)と言いますが、以前紹介した名店・台聯酒店の早茶がリニューアル。「毎日の心地よさは台聯の早茶から始まります」と来ましたよ。 リニューアルといっても、内装などが変わったということで、味の良さとワゴンで回ってくる…

興坪(シンピン)漁村の様子。

以前は陽朔から船をチャーターして福利鎮へ、というコースで短い川下りを楽しんだのですが、現在はこのコースが観光船のコースとして整備されてしまって、かつてのように船を借りることができなくなりました。 興坪(シンピン)から漁村までなら、まだ船をチ…

やはり桂林にいるのだから、風景を紹介しないと・・・。

先日、興坪(シンピン)・老寨山旅館の林さんにまたお会いしてきました。写真はその時のもの。また、近くの漁村まで船で行ってみました。林さん一家と一緒に写っているのは桂林の友人の家族および友人の娘の同級生。 林さんの一粒種、喜多郎君はお母さんのお…

秋葉原じゃないけれど、「萌え」?

メイドカフェ、ではありません。解放橋近くの「青葉小館」の服務員さんたち。気がつけば、他のお店でも結構こういったメイドタイプの制服が採用されています。 ちなみにこのお店は中華料理の定食を食べさせるお店。食べかけで申し訳ありませんが、トンポーロ…

陽朔で啤酒魚を食べて、松田優作に会おう。

陽朔の名物料理の一つが「啤酒魚」。これを食べさせるお店のオーナー、小林(シャオリン)です。写真では変な顔になってしまって分かりづらいかと思いますが、「松田優作」のそっくりさんです。話し声は甲高い感じなので、ちょっとイメージが違いますが黙っ…

こんなイメージで。

これがコンピューターから出力された私の部屋のイメージ。実は契約も完了し、今日8月1日から工事開始で9月2日には完成の予定。本日工賃の50%を支払います。ちなみに内装費は、全額で100万円弱でした。

で、マンションがどうなったかと言いますと・・・。

以前の写真とあまり変わりませんが、これが実際の私の部屋です。では、次に設計してもらった私の部屋のイメージCGをお見せしましょう。乞う、ご期待。