2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

角飾り

今年は クリスマスイブ、クリスマス当日が土曜日、日曜日のためか 桂林の街に繰り出した学生たちから 携帯電話に次々と写真が送られてきます。 ほとんどの学生たちが、 こんな角飾りを装着しています。 黙れ、小童! 間違ってるぞ! これが正しい2016年…

クリスマス・ダック

さらに 「おら、 クリスマス・チキンより クリスマス北京ダックの方がいいや。」 桂林ニコニコ堂でお総菜として売っております。

桂林で、ミシュラン二つ星を食す

桂林で、 ミシュラン二つ星のシェフの料理を食しました。 といっても、 桂林にミシュラン二つ星評価のレストランがある訳ではありません。 今回、私が食べたのがこちら。 中国マクドナルドが日時限定で発売した スペインのミシュラン二つ星シェフが作ったハ…

ずんだ餅

ずんだ餅は、 豆打餅がなまったとも、陣太刀餅がなまったとも、 伊達政宗が名付けたとも、伊達政宗が作ったとも 言われているそうですが、とにかく政宗と何かしら関係は あるようです。 最近は、こういう便利なものがあるので ホームベーカリーで作った餅を…

命名

以前乗っていた自転車が壊れた、 と言っていた男子学生が新たに入手した自転車。 見た瞬間、思わず言ってしまいました。 「先生が名前をつけてあげよう! 今日からこの自転車は ペネロープ号 だっ!!」

此頃都ニハヤル物

「保育園落ちた。日本死ね!」が流行語大賞に 選ばれたことに批判があるそうです。 写真は、室町時代に記録された 「二条河原の落書」です。 当時の政治や世相を風刺・批判したものです。 700年を経て伝わる、民衆の叫びです。 建武の頃の日本人は、自ら…

榴蓮奶昔

漓江沿いにある、「ガブリエル・ピザ」の 「榴蓮奶昔」がウマイ! 榴蓮とはドリアン、奶昔とはミルクセーキ、 つまり「ドリアン・シェイク」のこと。 ドリアンという果物は好きか嫌いかがはっきり別れるようですが、 そういった意味からもこの「ドリアン・シ…

天羽羽斬(あめのはばきり)

授業が終わり、バスに乗って帰ろうとしたら 大学正門前にコンクリートポンプ車がっ!! 「アメノハバキリ・マルヒト!」 と、妙に興奮するのでした。 ちなみに、ヤマタノオロチを切り裂いたという 「天羽羽斬剣」は、石上神宮の禁足地から明治七年に 発掘さ…