此頃都ニハヤル物

イメージ 1

           「保育園落ちた。日本死ね!」が流行語大賞

           選ばれたことに批判があるそうです。


           写真は、室町時代に記録された

           「二条河原の落書」です。


           当時の政治や世相を風刺・批判したものです。

           700年を経て伝わる、民衆の叫びです。

           建武の頃の日本人は、自らの生きる時代の汚点を

           記録しました。その記録は、現代の私たちが教科書で学ぶ

           内容となりました。


           現代の私たちも先人に学び、

           勇気を持って自分たちの生きた時代の汚点を

           記録していくべきなのかもしれません。


           「保育園落ちた。日本死ね!」を流行語大賞に選んだこと、

           私は間違ってないと思いました。