2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方は効く!!!?

じつは、中国から帰国した次の次の日、胃カメラを飲みました。 一次検診でバリウムを飲んだら、「タコイボ」が見つかったためです。 桂林訪問時は胃カメラを飲むことが決まっていたので、ややブルー。中医院で鍼治療をしてもらったときに、「実は胃に・・・…

火星人、大丈夫?

論議を呼ぶ、「火星人」の写真。真偽はともかく、現在直径50メートルの隕石が猛スピードで火星に接近中。衝突の確率は75分の1と高い確率。衝突すれば核爆弾数百発分の衝撃が火星を襲うとか。 大丈夫?、火星人。

違う店?いいえ、同じ店。(国は違いますが・・・)

日曜日、同じ時間帯を狙って撮影。 新宿・サザンテラスのクリスピークリーム。今日は混んでない方ですね。40分待ちの表示がありますが、この後すぐに50分待ちになっていました。 下は、香港・旺角のクリスピークリーム。並んでません。ゆっくり選べまし…

出前一丁チャレンジ ⑤&⑥

五香牛肉麺。中国ではポピュラーなスパイス、五香粉を使ったビーフフレーバー。八角が入っているので、日本人では辛い人もいるかも。 鶏蓉麺。オリジナルと同じゴマラー油を使ったチキンフレーバー。 どちらも古くからあるフレーバーです。

同じ店?いいえ、違う店。

上は桂林の中心広場脇の「上島コーヒー」。 下は東京は神保町の「上島コーヒー」。 実は全く関係のないお店。桂林のお店は「台湾からやって来た」というUBCコーヒーこと「上島咖啡(シャンダオカーフェイ)」。 東京の方は、UCCコーヒーで知られる「上…

出前一丁チャレンジ ④

これはラクサ風味。ラクサというのは、ココナッツミルクを使ったカレー味の麺。マレーシア料理の一つです。

出前一丁チャレンジ ③

香港オリジナル・ソースのXO醤を使った、XO醤海鮮麺。XOとはブランデーからとられた名前で、最高級の味という意味を込めているんだそうです。でも、インスタント。

なるほど!グイリニーズ!

桂林料理、だからグイリニーズ! 看板に気づいたとき、なんだか嬉しくなってカメラを向けてしまいました。 正陽歩行街の聚福林の看板でした。

出前一丁チャレンジ

折角香港から運んできた出前一丁、食べなくてはということで、日々の昼食で消費することを決心。100円ショップで購入した電子レンジ専用どんぶりでチン。 第1弾は紅焼牛肉麺。 これはラーメンヲタクの領域ですね・・・。

ウルトラマン天空大作戦

なんと「森ビル」さんのご招待で六本木ヒルズに行ってきました。 まず入り口にウルトラマン。ここと怪獣の展示してある場所だけ撮影がフリー。 いやー、子ども連れは多いですが、お子様よりもおじさん・おばさんたちの方が真剣です。展示物を食い入るように…

お土産に、ちょっといい。

正陽歩行街を、日本料理「田舎」の前から体育館の方へ歩くと、最初の十字路近くにある「桂香坊」。 写真のような袋入りのお菓子を売っています。この袋に十二個入り。 私が買ったのは「桂林酥」。一番近いのはカロリーメイトの食感ですが、後味に金木犀の香…

ガソリンの値段。

桂林到着の日、空港から桂林市外への道の途中で給油。日本円にして、リッター約80円。 へー、日本より安いんだと思ったあなた、実はそうではありません。 桂林の物価レベルから考えてみましょう。バスが約30円、タクシー初乗りが約120円です。日本の…

現在 桂林で売られている出前一丁

香港で売られていたのが日本と同じ鍋で煮込むタイプだったのに対し、こちらはチキンラーメンのように丼に入れてお湯をかければ食べられるタイプ。 上からポーク・ビーフ・イカ・チキンのフレーバーです。

広一君、こんにちは。

中国桂林通信さんの息子さん、広一君。元気な笑顔に会えました。今回は友人の親戚のところにも赤ちゃんが生まれて、お祝いに呼ばれました。

シャコがうまい!

椒塩という調理法でカラリと揚がったシャコです。中山北路の「北海漁港」にて。 昨日、日本に帰国しました。今日から仕事です。春の桂林訪問まで頑張らねば。

出前一丁コレクション

桂林に住んでいた頃によく食べていたパッケージを見つけたので購入。当時は上の6種類でした。 本日購入したのはこれだけの種類。日本ではごまラー油1種のみなのに、すごいバリエーションです。

質問をいただいたので、お答えいたします。

おかどんさん とおっしゃる方からマンション購入について質問をいただきましたので、お答えいたします。 ・自然災害、特に洪水について昔よく被害にあったことを聞くのですが(書かれていたと思いますが)、市街については問題はなくなったのでしょうか? 9…

日本語、変ですよ。

香港にて 上は現在泊まっているホテルの日本料理店のメニュー。「ポっ酢」じゃないです、「ポン酢」でしょ。 「もち吸物」は「雑煮」のことでしょうねぇ。「ぶリ」の「リ」がカタカナなのはなぜ? 下はセブンイレブン専売のポテトチップ。一見すると日本語は…

うつぼ が出てきて こんにちは

うつぼが隣の水槽を覗いていました。 といっても、別に水族館に行ったわけではありません。 中山北路にある「北海漁港」の入り口付近。これも食材です。 現在香港に滞在中、七日に日本に戻りますが、桂林の報告は引き続いて発信していきます。

なんて読むの?

マッサージの新世界養生館にて。 NIKEじゃなくてNKIEだよ!ンキー? おまけにロサンゼルス製らしいです。

全部すべてまるっとお見通しだ!

知り合いの知り合いの彼女、誰かに似ているなぁと思ったら日本の仲間由紀恵でした。

コップがフニャリ

別に力を入れているわけではありません。持ち上げようとするだけでフニャリです。うっかりすると中身が飛び出します。 しかしよく見ると、包装に「正しい持ち方」がイラストで描かれていました。そうです、飲み口の円周部だけ固くできているのです、このプラ…

新年快楽 万事如意

あけましておめでとうございます。桂林にて16回目の年越しをしました。写真は我が家のおせち。日本から運びました。桂林在住の日本人や桂林人たちとともに楽しくつまみました。