質問をいただいたので、お答えいたします。

イメージ 1

イメージ 2

 おかどんさん とおっしゃる方からマンション購入について質問をいただきましたので、お答えいたします。

・自然災害、特に洪水について昔よく被害にあったことを聞くのですが(書かれていたと思いますが)、市街については問題はなくなったのでしょうか?

  98年の市街改造でかなり良くなったと思います。

・桂林は地震はないのでしょうか?

  これは先日、中国桂林通信さんともお話ししたのですが、カルスト台地の岩の上に乗っかっているようなものなので、まず心配はないと思います。桂林生まれの友人も地震は経験したことがないそうです。

・マンションの設備ですが、電気・水道のみの設備で、ガスはないのでしょうか?※インターネットの通信が出来るのは分かりました。


  一部新しい建物に都市ガスが来ているそうなんですが、中華料理に必要な火力が出ないために不評らしいです。ガスはプロパンを使う家庭も多いです。我が家は電磁調理器と電子レンジで調理していますが、桂林の友人たちもほとんど電磁調理器を使っていますね。

・マンションは2階は水道管などのパイプが詰まるような設計になっているので対象外にした方が良い、とどこかで聞いたのですが、そうなんでしょうか?

  私も中国桂林通信さんも3階より上で暮らしています。心配はないと思います。私は時々パイプを掃除する発泡剤を使うようにしています。もちろん桂林で手に入ります。

・住居を購入する場合、一般的にはマンションで一軒家の売りはないのでしょうか?

  一軒家も存在しますが、大きいですよ。

・外国人が住む場合、医療については全て自費でしょうか?

  海外旅行保険に入る場合、長期滞在だとかなりの高額になります。ただ、日本の健康保険に加入している場合、帰国後に精算できるものもあるようです。

・最後に、マンション価格の上昇が物凄い勢いですが、桂林もそのような状況になっているでしょうか?
30平米弱の部屋を見つけるのは難しいでしょうか?
また、中古の物件などの売りも多いのでしょうか?
30平米弱のマンションについて、購入後の管理費なども日本と同じである、と聞いたのですが組合などが存在するのでしょうか?管理費などはどれくらいの費用でしょうか?
建物が古いほど管理費も高くなるのでしょうか?

  そうですね、五年前の約1.5倍になっているものもあります。
  私の部屋が約27平米です。最近こうした小型の物件も増えてきているようです。
  中古ももちろん存在します。
  我が家の管理費は1年で約一万(日本)円です。組合もありますが、管理は全て購入した会社でやってくれています。ガードマンもこの会社の職員です。ゴミも自分の部屋の前に出しておけば全て持って行ってくれます。
  管理費は新しい高級マンションの方が高い気がするのですが・・・。


写真は我が家の「国有土地使用証」です。2051年(平成だと63年)までの使用が許可されました。