2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紀世彦の夜。

若い方はご存じないかと思いますが、 我々の世代にはかなりインパクトがあった、 尾崎紀世彦の「また逢う日まで」。 こんな夜に、じっくり聞いてみるのも良いかもしれません。 ちなみに、オタク知識としては 「ウルトラセブン」のオープニングの最初、 セブ…

「中の人などいないっ!」というのは、中国にはないっ!

23日開業の桂林のフードコートの宣伝部隊。 クマにしてもパンダにしても、 君たち痩せすぎだろ…。 前にいるのは、それなりに可愛いかもしれないが、 後ろにいるのは・・・何かが壊れている。 あー!中の人が、中の人が、あー!

冬至。

ラオウーさんのお父さんの家で晩ご飯。 こんなものを食べました。

中国人は『トランスフォーマー』と『きかんしゃトーマス』が大好き→こうなる。

本当に中国人は 『トランスフォーマー』と『きかんしゃトーマス』が大好き! あまりに好きすぎて、合体させちゃいました! その名も「変形火車」! (火車は、中国語で機関車の意味。汽車は自動車の意味になります。) パッケージはこんな感じ。 走りながら、…

匍匐前進!

少し前までは「どちらかといえば遅れている」というイメージだった 中国も、シェア自転車や、スマホによるキャッシュレスの実現など、 社会の進歩が日本でもよく報道されているようです。 「最近は面白いのがないなー。」と、がっかりしていたのですが 中国…

拉王

買い物に行ったら、「拉王」のカップ麺が売られていました。 日清の「ラ王」の中国バージョンです。 以前はどんぶりタイプでしたが、リニューアルしたようです。 こちらで「合味道」と呼ばれるカップヌードルとの違いを 「非油炸」(ノンフライ)としていま…