2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節

昨晩はラオウーさんのお父さんの家で、ラオウーさん一族・4世代 と共に年夜飯。年夜飯というのは、中国の年越し料理。 家族揃って食べることに意義があります。 中国語では、 「有り余る」の「余」と「魚」が同じ発音、 「吉祥如意」の「吉」と「鶏」が同じ…

明日は除夕

明日は旧暦の12月30日、中国では除夕と呼ばれる大晦日です。 既に桂林市内はシャッターの閉ざされた店舗が増え始めています。 従業員が故郷へ帰ったり、春節休暇をとるためですが 毎年「この店、春節休暇長いな~。まだシャッターが閉まってるよ。」 と…

VRぐらす

『未来世紀ジパング』などでも話題になっている、 「名創優品・miniso」で見つけた VRグラス。 前面にスマートフォンを装着して3D映像を楽しむタイプです。 早速、手持ちの『巨大不明生物映画』をソフトを使って 擬似3D化して、鑑賞してみました。…

ミスト砲

沖田艦長「古代、ミスト砲で撃て!」 古代 進「え?空気を撃つんですか?ミスト砲で?」 沖田艦長「復誦はどうしたぁっ!」 古代 進「はいっ!ミスト砲でPM2.5を撃ちますっ!」 キュンキュンキュンキュン・・・・・・ 古代 進「発射ぁっ!」 チュドォォ…

あんぱん

広東省のパンメーカーが桂林に進出、 こんな「あんぱん」を買うことが出来るようになりました。 パンに小豆の餡が入ったパンは以前から売られていたものの、 日本の「あんぱん」と比べると 「何か違う」「コレジャナイ」という感じのものしかなかったのです…

桂林のおばあちゃんと『孤独のグルメ』を鑑賞する元旦。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、元旦からラオウーさんの奥さんのお姉さんの家で食事会。 こちらは広西・桂林の正月料理「粉利(フェン リー)」。 米を磨り潰した後に水を加えて、塊を…