2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄拳のパラパラ漫画がこんなに泣けるとは・・・

鉄拳の芸は生で見たことがありますが、 そのときは、まさかここまで泣ける作品を作ってくれるとは 思いませんでした。 脱帽です。 ありがとう、鉄拳!

孤独の桂林グルメ・施家園路の酸辣牛肉麺と巻肉餅

ふー、土曜日の特別授業もいよいよ来週が最後か・・・。 十二時に授業が終わってキャンパスを出ても、 市内に戻ると一時を過ぎるなぁ。 どうせなら、足を伸ばして施家園路に行ってみるか。 一人でメシを食うのって、桂林では結構難しいんだよな。 上海や北京…

シャア専用

モ 戦 | 教 ビ い | え ル の と て ス 決 い や ― 定 う る ツ 的 こ ! の 差 と 性 で を 能 な の い 違 い が 日本語では カタカナの長音は 縦書きにするとき 横に伸ばすのではない -- ということを 教えてやる!

桂林のコスプレイヤーたち

第一回のコスプレイヤーと比較すると、かなり本格的になってきました。 これは、さすが中国という感じ。

桂林動漫節に行く

四回目となる、桂林動漫節へ行きました。会場はいつもの 桂林国際会展中心。 今年は、いわゆる物販ブースと企業・学校展示ブースに分けられていました。 こちらが展示ブース。 やはり人が集まるのは物販ブース。 中でも大人気なのが、模造日本刀。かなりの人…

園林園芸博覧会へ行く

現在桂林では、「園林園芸博覧会」というミニ博覧会が開催されています。 場所は市の中心から25キロ離れた「園博園」。 理工大学雁山キャンパスの目と鼻の先です。 入り口を入ると、マスコットキャラクター「グイワー」が お出迎え。 ミニ博覧会とはいえ、…

「せんとくん」入ってる・・・。

上海旅遊節(シャンハイ ツーリズム フェスティバル)の マスコットキャラクター、「楽楽(ルゥルゥ)」。 中国語では 鹿 も同じ発音 ルゥ なので、音をかけている わけですが、 「せんとくん」・・・入ってますよね?

この二人に一体何が・・・。

中国の大型連休を利用して、3日から昨日まで上海に出かけてきました。 朝の上海で見つけた、謎の銅像なのですが、 異常なほどのテンションではしゃいでいる女の子に対し、 男の子は固まっています。しかも、 この表情・・・。 女の子のハイテンションに対す…

中国は、大型連休中

ただ今中国は、大型連休の真っ最中。なんと九月三十日から 十月七日までの八連休です。この連休がどうなっているかというと・・・ まず九月三十日が中秋節なんですが、日曜日と重なったために 振り替え休日が発生します。ところが翌日が十月一日の国慶節 (建…