園林園芸博覧会へ行く

           現在桂林では、「園林園芸博覧会」というミニ博覧会が開催されています。

           場所は市の中心から25キロ離れた「園博園」。

           理工大学雁山キャンパスの目と鼻の先です。


イメージ 1


           入り口を入ると、マスコットキャラクター「グイワー」が

           お出迎え。

           ミニ博覧会とはいえ、その広さはおよそ東京ドーム17個分。

           約80ヘクタールで、かなり気合いが入っています。

       
           とはいえ、園林園芸がテーマなので、メインは庭園と植物。

           万博のようなパビリオンはほとんどありません。

イメージ 2

           こうした庭園が、広西壮族自治区の各都市ごとに造られています。

           ちなみにここが南寧の庭園。


           ここがメインのパビリオン「園林山水館」なのですが、入場料を

           別にとられるので、入る人はまばら。
イメージ 3

           中に展示されてたのは、中国の建築模型の数々。結構精密でした。

イメージ 4

           こちらは北京の故宮・太和殿。



           さすがに、園内に咲き乱れる花々は見事です。
イメージ 5


残念なのは、この期間中に訪れる日本人の数が全く期待できないこと。

           桂林の山水とは違った庭園の面白さを味わえると思うのですが・・・。