2013-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、良いお年を

いきなり妙な画像で申し訳ありません。 中国では年越しの際に赤い下着をはく習慣があり、 こうすると来年の運が良くなるそうな。 とりあえず日本の年越しでやってみようと思います。 2013年は 蛇(ヘビー)な終わり方でしたが、 2014年は 馬(うま)く いきます…

「きりんちゃんのだがしや」へ行く

実家から歩いて行けるのがうれしいです。 ビルの一階にあるので、一見しただけではとても 駄菓子屋さんとは思えません。 こんなものを買ってみました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「梅ジャム」は 現在八十一歳の男性が六十五年にわたってお一人…

新任御挨拶

本日入手した「半沢直樹」氏の名刺です。 最新の役職、東京セントラル証券・営業企画部部長のもの。 実はこれ、書店で配布されている『ロスジェネの逆襲』の 宣伝グッズ。 平積みにされている『ロスジェネの逆襲』の横にチョコンと 置かれていました。 ただ…

メリークリスマス

実家から最も近い東京メトロ日比谷線広尾駅近くに 、 彼は立っていました。 日本人がクリスマスにチキンを食べるのは、外国人に とって不思議なことのひとつとされているようです。 一般には、この人の店がアメリカから上陸した七十年代から と考えられてい…

地元に帰ろう

地元に帰ろう・・・ 十一月十七日に桂林から緊急帰国。 成田から東京ERこと 都立広尾病院救命緊急センターに搬送、 そのまま一カ月入院し、 おかげさまで昨日無事退院いたしました。 いつもご覧頂いている皆さま、コメントを頂いた皆さまには 大変失礼いたし…

桂林国際動漫節

今年で五回目となる桂林国際動漫節が会展中心で開催されました。 サラリーマン諸葛亮・・・よく分かりません。 なんといっても、今年は『進撃の巨人』が大人気! 本来、中国語には「進撃」という単語は存在しないそうなんですが、 半年間で瞬く間に若者たち…

京劇鑑賞

大学の国際交流処から電話。 「明日の夜、活動があるのでチケットを取りに来て下さい。」 うちの大学は、秋には必ず芸術活動があり、これまでにも インドの楽団の演奏や国家レベルの歌手のコンサートなどが 行われてきました。 今年の演目は、中国国家京劇院…

泰美麗

タイのマッサマン・カレーが世界の美食第一位に選ばれた、 という記事を読んで、タイ料理が食べたくなりました。 本日は午前中授業だったので、キャンパスからの帰りに 陽光王朝酒店の1階「泰美麗」に直行。 マッサマン・カレーそのものはメニューにありま…

巻かれて 巻かれて 強くなる

このところ、外食は「おひとり様」が続いているのですが、 夕食は信義路にある麦香坊へ。 注文したのは「醤肉PK餅」。野菜や肉に右上の 「甜麺醤テン ミィエン ジャン」をつけて 左の餅ビン(中華風パンケーキ)で巻いて食べます。 パンケーキならPCなのですが…

国慶節

十月一日は中国の建国記念日、国慶節。 1週間の連休の始まりです。 こちらは中心広場の今年のモニュメント。 写真を撮るのは観光客ばかりで、桂林人は見向きもしません。 というのは、先月開催された旅遊節のものを そのまま使いまわしているからです。 以…

永禄 信長の野望!

すみません、 題名と記事の内容はほとんど関係ありません。 チキンチョップ 康楽股長の召集 チキン風味のポテトチップなのですが、 いきなりチップがチョップになっています。アポ~! 台湾製の商品なのですが、同じ漢字を使っているのに 違和感を感じないの…

酒に酔ったエビ様に・・・。

日曜日は、今日からの国慶節七連休のための振り替え出勤日。 桂林の各大学の学生を含む日本語教育の関係者を集めて、 シンポジウムがありました。 日本人教師として一緒に発表した師範大学のN先生と共に、 桂林粥城で夕食。 N先生は初めてということだったの…

百倍返しだ!そんな あなたに!

やられたら、やり返す! 百倍返しだ! そんな半沢直樹な あなたに! 百倍力! ファイトォ~! 百倍~! 百倍力! 肉体疲労時の 栄養補給に! 百倍力! ホホイのホ~イで もう百倍! 百倍力! 元気ハツラツ! 百倍力! かあちゃん、百倍やっか! 百倍力! 男…

可愛い電車、奇跡の車両

ということで、作ってみました。 ついでに、 「種市先輩、キターッ!!」

じぇじぇじぇ!今日で最後だなんて!

日本を明るくしてくれたのに・・・。 ずっと見ていたかったのに・・・。 来週から、もう見られないなんて・・・。 今週の放送は、涙、涙、でした。 さようなら! 『生活笑百科』の上沼恵美子さん!!

普通の月餅には飽きたので、

ちょっと変わり種を試してみました。 こちらは摩卡咖啡(モォ カァ カー フェイ) モカコーヒー月餅です。 開封すると、コーヒーの香りが。 これが意外と美味。蓮の実の餡に塩漬け玉子の黄身 という伝統的な組み合わせにモカコーヒーの苦みを 加えたことで甘…

ハーゲンダッツ月餅

十九日は中秋の名月、中国では「中秋節」のお休みです。 写真はハーゲンダッツの月餅。 日本でもハーゲンダッツは売られていますが、これは手に入りませんね。 ちなみに、中国では超ぜいたく品ともいえる存在です。 日本でポピュラーなミニカップが桂林で4…

もはや、何て読んだらいいのか分からない

小麦粉のグルテンを利用した、「肉もどき」のスナックなのですが、 「二度づけ」以外は訳が分かりません。 値札に隠れているのは「牛」という字です。 何故、異常に「だ」が小さいのか? 何をもとにしたのか? 謎。

とかく この世は 無責任

こんな朝にピッタリな映画はこれ! 『ニッポン無責任時代』 と 『ニッポン無責任野郎』 の二本。 「気にしない、気にしない、ねっ!」 「カタイこと、抜きでいきましょう!」 「無責任だなぁ!ハーッハッハッハ!」 ところで皆さんは、「日本」を 「ニッポン…

リバース

中国は国際免許の条約に加盟していないので、日本人が 中国で運転をする場合、あらためて中国の運転免許を 取得する方がほとんどです。 以前は試験の際に通訳に同行してもらうことが可能で、 場合によっては通訳が解答してくれることもあったそうです。 しか…

鈴木のばっぱ

本日の話題、 『宮崎駿 引退』 『ユイちゃん 無事で良かった』 この二つを繋ぐのが『鈴木のばっぱ』です。 本日の『あまちゃん』をご覧になった方、 ユイちゃん無事で良かったですよね。 北三陸鉄道の同じ車両に乗り合わせた『鈴木のぱっぱ』、 以前どこに登…

温度が 伝わりにくい お土産。

明日は大学の日本語教研室の会議。いよいよ夏休みも終わり、 来週から新学年・新学期の授業が始まります。 さて、久しぶりに会う先生方へのお土産は写真の二点。 「くまもん」と「あまちゃん」です。 熊本と桂林は姉妹都市関係を結んでいて、先生方の中には …

バス車内で日傘をさす 桂林の夏

亜熱帯の桂林、バスの窓から差し込んでくる日射しも強烈です。 にもかかわらず、桂林を走るほとんどのバスにシェード(日除け)が 設置されていません。 この写真のバスは99路、乗車賃2元の空調付バスです。 絶対に冷房効率が悪いと思うのですが、日除けは…

夢は 夜 ひらく

昨年夏に一時帰国した際に、たまたまカメラに収めたものですが・・・。 また一つ、昭和の灯が消えてしまったように感じます。

『進撃の巨人』の 超大型巨人 に なってみた

新宿(ほとんど代々木に近い)紀伊国屋書店に、『進撃の巨人』の 「壁」があったので記念撮影をさせてもらいました。 ちなみに巨人の顔は、ワンダーフェスティバルでもらった団扇を 利用しています。

特撮の夏 日本の夏 その参

こちらは平成のガメラですが、昭和に初めて「大怪獣ガメラ」を 制作した大映では、「どうせゴジラの二番煎じなどヒットしない。」と 考えていたそうです。 ところが予告編を流した段階でかなりの前売り券の売り上げがあり、 映画も大ヒット!急遽、続編の制…

特撮の夏 日本の夏 その弍

帰ってきたウルトラマン、グドン、ツインテールが お出迎え。

特撮の夏 日本の夏 その壱

昨年は「館長・庵野秀明 特撮博物館」というイベントがありました。 残念ながらメインの特撮の造形物は撮影禁止でした。 今年の夏、調布市文化会館で開催された「特撮展」。 入場無料の上に、入るや否や 「どうぞどうぞ。どんどん写真撮ってください!」 と…

NHKで「まめぶ汁」を食べる

現在、日本で大人気なのがNHKの連続テレビ小説 「あまちゃん」です。 ということで、一時帰国の際に東京・渋谷のNHKに行ってきました。 既に収録は終了していましたが、「あまちゃん」人気はまだまだ続くようです。 見学コースのスタジオ・パークの最…

厳正なる抽選の結果、

当選したのがこちらです。