泰美麗

           タイのマッサマン・カレーが世界の美食第一位に選ばれた、

           という記事を読んで、タイ料理が食べたくなりました。

           本日は午前中授業だったので、キャンパスからの帰りに

           陽光王朝酒店の1階「泰美麗」に直行。


           マッサマン・カレーそのものはメニューにありませんでしたが、

           マッサマン・カレーのペーストはレッド・カレーのペーストに

           香辛料を加えて鶏の胸肉で作るということなので、

           メニューの中から似た感じのローストダックのレッドカレー

                
イメージ 1


           青パパイヤのサラダを注文。
                
イメージ 2



           ご飯も頼んで、カレーをかけて食べると大正解。

           普段食べているレトルトのタイカレーとは比べものにならない

           濃厚な味わいが口に広がりました。


           青パパイヤのサラダは爽やかな味わいですが、結構ピリピリと

           辛さが口内を攻撃してきました。


           帰りに、近くにある金手指・彤姸物語というベーカリーで

           クロワッサンとガーリックトーストを購入。

           桂林では、レストランで出されるガーリックトーストでも

           甘いパンを使っていることが多く、まるで「あまちゃん」に出てくる

           「まめぶ汁」のように

           「甘いんだかしょっぱいんだか、よぐわがんねぇ」という残念なもの

           ばかりなのですが、ここのは甘くなく美味でした。

           だんだん桂林のパンのレベルが上がってきているのも嬉しいことです。