京劇鑑賞

           大学の国際交流処から電話。

           「明日の夜、活動があるのでチケットを取りに来て下さい。」



           うちの大学は、秋には必ず芸術活動があり、これまでにも

           インドの楽団の演奏や国家レベルの歌手のコンサートなどが

           行われてきました。

          
           今年の演目は、中国国家京劇院による京劇。

           京劇の劇団は中国に数多くあるようですが、文字通り中国唯一の

           国家が誇る京劇の劇団です。

              
イメージ 1


           さすがに京劇ということで、観客にお年寄りが目立ちました。

              
イメージ 2


           まずは、京劇知識講座。京劇の発祥は北京ではなく安徽省だということ、

           勉強になりました。


           いよいよ京劇。以前見たものはみな四十分ぐらいのものだったので、

           今回もそんなものだろうと思っていたのですが、なんと倍の八十分。

           以前のものは観光用のショートプログラムだったんですね。

               
イメージ 3


           演じられたのは、『西廂記』から『紅娘(ホン ニャン)』。

           科挙合格を目指す張君瑞が古寺で崔鶯鶯と出会い、互いに恋に落ちるのですが、

           母親の反対や手紙の意味の取り違いなど、なかなかうまくいきません。

           この二人の仲をなんとかしようと奮闘するのが崔鶯鶯の下女・紅娘です。

           
           中国ではポピュラーなストーリーのようで、外国語学院の外国語劇でも

           学生たちによってたびたび演じられています。


           まさに芸術の秋を堪能した夜でした。
                 
イメージ 4