2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダ式典記念品など

会場に入るときに、胸に付けてもらったのがこれ。 記念品は、パンダの剪紙(切り紙)と切手のセット。傘も入ってました。 式典だけではなく、記念の昼食会にもお呼ばれしてしまいました。場所は七星公園内の「月牙楼」。 ここは精進料理が有名なのですが、 豚…

それでは外で遊ぶパンダたちの姿を・・・。

ちょっと離れても、すぐにどちらかがもう1頭の方へ戻る、という感じでほとんど2頭が同じ場所で遊んでいました。 「穴からのぞく」という話もありましたが、これなら大丈夫そうです。ただ、環境に慣れさせて落ち着かせるために、一般公開でこのように外に出…

奥運熊猫安家桂林動物園慶典儀式

オリンピックイヤーに誕生し、北京でオリンピックに訪れる人々を出迎えたパンダの内の2頭ということで、北京オリンピックの桂林・聖火リレーランナーの入場で式典スタート。 あれ?フォンイーとメイシンは共にメスなんですが、なぜかパンダのスーツは男女の…

鳳儀(フォンイー)と美欣(メイシン)・・・(お尻ですみません。)

朝8時半の時点で、かなりの雨音。 「うわっ、これは屋外じゃ無理かな。」と思うほどの雨量です。 それでも出かける頃にはかなり小降りになり、龍隠路側の七星公園・桂林動物園入り口に着いた頃には傘がいらない位になりました。 25、26日とパンダ到着の…

とりあえず、桂林テレビでの「パンダの様子」を。

桂林電視台での、「パンダ桂林到着」の様子です。 http://www.gltvs.com/NewsFiles/200912/200912251812042594.html

お待たせしました、今度こそ「パンダ」到着!

今度こそ本当に、桂林に「オリンピック・パンダ」2頭が到着です。 なんと、七星公園より週末に行われる「奥運熊猫安家桂林慶典儀式」にご招待頂きました。 ありがとうございます。 ということで、次回パンダ到着の様子をレポートします。

メリークリスマス by 「張 芸謀」のムスメ

メリークリスマス。

adadis・・・

はい、今ラオウ-さんの靴を磨いてくれている彼の背中。「adidas」じゃなくて「adadis」です。 いやぁ、偶然とはいえ凄いなあと思ったのは、ここは「靴修理&靴磨き」のお店で、彼は息子さんらしいんですが「adidas」の創業者アドルフ・ダスラーも靴職人の息…

桂林動漫節

初めての「動漫節」が桂林国際会展中心にて開催。「動漫」とはアニメーションと漫画のことで、「アニメ&コミックフェア」のようなもの。 入るといきなりいやに平面的なミッキーが。「ど根性ミッキー」と勝手に名付けました。 会場内はこんな感じ。ちょっと…

桂林駅から出発

待合室の新兵たち。軍隊というよりは、修学旅行に出発する高校生たちのような雰囲気です。上官も、行動は引率の先生そのもの。中学校の教師だったときを思い出します。 桂林始発の列車に乗り込んで、出発です。新兵専用列車ではなく、一般のお客さんも乗る普…

歓送新兵儀式 その2

儀式はいたって簡単なもの。 屋外にアンプとスピーカーを置いて行っていましたが、この放送機器がまったく役に立ちません。接続されたCDプレイヤーも曲の頭を何度も繰り返し。 ラオウ-さん「カッコ悪いねェ。」 私「元青年海外協力隊・視聴覚教育隊員とし…

歓送新兵儀式 その1

ここは、「中国人民解放軍広西壮族自治区桂林市象山区人民武装部」。 12月10日午後2時、「歓送新兵儀式」にみんな集まってきました。 お祝いということで、「獅子舞」もやってきましたが、 この「獅子舞」の顔が、なんか変・・・。 どう見ても 「フラン…

前進!前進!前進!

更新が停滞しておりました。 その理由は「ラオウ-・ジュニアの就職」を追いかけていたから。 ラオウ-親子三代。 私の学生だったこともある彼ですが、ラオウ-さんや娘さんが日本人と問題なく会話できるのに対し、日本語学習3年目にも関わらず未だに「挨拶…

ミッキー!ミニー!

週末ということで、久しぶりに「桂林・ウォルマート」へ。クリスマスツリーが飾られていました。 そこで、とっても嬉しい出会いが! ミッキー! ミニー! 似せてはいるけど、ウォルトおじさんが作った遊園地にいるミッキー・ミニーとは違う・・・。 はっ!も…

THIS IS IT!

日本じゃ1月発売で、記念Tシャツ付きDVDが予約開始当日に完売したそうですが、桂林では普通に売ってました。 1度見てからラオウ-さんの奥さんに貸してあげたところ、毎日のように見狂っているそうです。 「夜も大きな音で、うるさいよ!」とは、夫・…