桂林駅から出発

待合室の新兵たち。軍隊というよりは、修学旅行に出発する高校生たちのような雰囲気です。上官も、行動は引率の先生そのもの。中学校の教師だったときを思い出します。

イメージ 1

イメージ 2


 桂林始発の列車に乗り込んで、出発です。新兵専用列車ではなく、一般のお客さんも乗る普通列車
イメージ 3




 これから3年間、兵役であるために家に戻る事はありません。親戚たちもやってきてお見送り。
 
イメージ 4


 中国は軍人優遇政策をとっているため、今後は家族にも手当てが支給され様々な特典が与えられるそうです。

 ラオウ-さんも今や軍人の父。その後の電話では、ラオウ-・ジュニアは「空軍ミサイル部隊」に配属されたそうな。