2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっく~り ごっくりこんと

60年代の終わりに公開された「空飛ぶゆうれい船」の 挿入歌「ボワジュースのうた」です。 多分、40歳以下の方には全く意味のわからない歌だと 思いますが、分かる人には分かる内容なのです。 ちなみにこの映画には若き日の宮崎駿監督が参加していて、 「…

ヒラュ゛リ どう発音すれば良いのやら

「日式」というのは日本式ということなのですが、 その日式の秘方で調制してあるらしいです。 「芥茉」というのは「わさび」のことなんですが、 まぁ、とにかく「わさび」を使えば「日本」なんですね。 ・自然の奇味 わみ独特 ・風情のそ味部へむ だそうです…

桜前線日本語スピーチ大会

理工大学主催の日本語スピーチ大会、今年で七回目となりました。 まずは、理工大学の学生代表を決める予選が、二十五日の 日曜日に開催されました。 実習で各地に行っている四年生を除いて、一年生から三年生まで 六十名以上が参加。 そのうちの半数が、半年…

「異星戦場」を 残念な気分 で観る

最初はそれほど興味がなかったのですが、 「世界最悪の赤字映画になる可能性」のニュースを知り、 慌てて(?)観に行きました。しかも3D。 最終終了時間が深夜二時、と結構気が利いているんですよ、 桂林のシネコン。 そう、「異星戦場」とはウォルト・ディ…

草餅

「草餅」という商品名で売られています。 しかも「和風」という文字も躍っています。 しかし、大福ならともかく、栗の風味 という時点で既に草餅じゃありません。 さらにこちらはココナッツ風味で 「和風」ですらなくなっています。

バスターズ レディ ゴー!

早くも、 第36番目のスーパー戦隊の 主題歌の練習に 取り組んでおります。 バスタ~ズ レディ ゴ~

馬鹿でなくても馬鹿なのだ

桂林の南、広西壮族自治区・柳州の両処山の洞穴で 未知の人類では?という化石が発見されたそうです。 その名は 「馬鹿洞人」 はいはい、そこの方、 「ばかどうじん」と読んではいけません。 「馬鹿」を「ばか」と読むと、 「馬」は「音読み」、「鹿」は「訓…

GoogleのタブレットPC

学校帰りに立ち寄ったスーパーの前で売られていたのですが、 「え?GoogleのタブレットPC?」 近々発売されるという情報はあるものの、 まだ日本でも具体的なことは何も発表されていないのでは・・・。 工場からのアウトレット価格で、 日本円にして…

小天才

「小天才」というのは、パソコンの形をした 早期教育用の学習機器らしいんですが、 写真の女の子は どう見ても 「んちゃ!」 と言ってるようにしか思えません。

電話を発明したのは

二年生は、現在会話の授業で 「受身形」を学習しているのですが、 教科書の文で ちょっと困ってしまいました。 でんわ は グラハム・ベル に よって はつめいされました。 ベルが 電話を 発明しました →電話は ベルに よって 発明されました。 この文は正し…

その名は

日本なら 駄菓子屋に売ってそうな雰囲気ですが、 お母さんに見つかったら、 「あんた!なに変なもの買ってるの!」と 怒られそうな名前です。 ちなみに中国語の「棒」には バットの様な「棒」の意味のほかに 「素晴らしい」の意味があります。 しかし、日本…

培根土豆泥双層牛堡

さて、 培根土豆泥双層牛堡とは 一体何のことでしょうか。 かなり長い名前ではありますが、 これで一つの品物を表します。 「培う」「根」「土」「豆」「泥」「牛」といった 漢字から 「農業関係」のものを 想像されるかもしれません。 残念、 農業関係では…

桂林理工大学の売店で購入可

日本では「メロンパン」ですが、 中国では「パイナップルパン」の名で売られています。 1元(約12円)。 こちらは「銅鑼焼き」。 大家庭というパン屋さんが出しているものですが、 今まで食べた中では最も日本の味に近いと言いますか、 ほとんど日本で売ら…

愛媛大学のみなさん、ありがとうございました。

桂林理工大学との交換留学生協定が締結され、愛媛大学からの 交換留学生をお迎えすることとなりました。 昨日の午後は留学生のみなさんを雁山キャンパスにお迎えして、 日本語専攻の学生たちとの交流会が行われました。 一部参加できない学生もいましたが、…

これも着る勇気が…

思わず写真撮っちゃいました。 あまりにもショッキングだったので。 「それはないだろ。」というダウンジャケット。 草葉の陰でスティーブ・ジョブズも泣いているに 違いありません。 そういえば、「IPAD」の商標問題はどうなるのでしょう。

私は着る勇気がありません

畏れ多くて、私には着る勇気がありません。 女性同伴でも大丈夫。 もちろん、こちらもあります。