電話を発明したのは

           二年生は、現在会話の授業で

           「受身形」を学習しているのですが、


           教科書の文で

           ちょっと困ってしまいました。


                 でんわ は グラハム・ベル に よって

                 はつめいされました。

                 ベルが 電話を 発明しました

                 →電話は ベルに よって 発明されました。


           この文は正しくありません。

           「え?どこが間違ってるの?」と思われる方も多いでしょう。

           文法的に間違っているのではありません。

           電話を発明したのは、グラハム・ベルではないのです。

           「え、何を言ってるんだ?」という方、

           電話を発明したのは、イタリア人のアントニオ・メウッチです。



           つまり、十年ほど前から、ベルは電話の発明者ではなくなったんですね。

           さて、日本語の授業はどうしたものやら



                電話で話すベル。
イメージ 1


                こちらがアントニオ・メウッチ。
イメージ 2



そうそう、電球を発明したのは、エジソンではない

           ということもお忘れなく。