2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニイハオ!三宅アナウンサー。

たった今、復活いたしました。NHK見られます。ただ、このチャンネルで紅白が映るのか確認がまだです。

「小池徹平」に見入る桂林小姐

リクエストで、日本からのお土産は「小池徹平のCD」。友人の姪っ子なのですが、小学校に上がる前から知っている彼女もお年頃。限定版の「DVD付き」を買ってきてあげたら大喜び。

昼食は「デジタル砂鍋飯」

なぜデジタルかというと、コンピューターで温度管理しているからとか。私のは酸炒牛肉飯、桂林人の大好きな酸っぱくて辛い味付けです。酸は桂林特産の酸っぱい漬け物を表します。今回は干したけのこ。 砂鍋にはりついたお焦げ部分も旨いです。

桂林に到着しました。

空港に着いたら、広西壮族自治区2007年海外からの入国二百万人突破、をお祝いしてありました。 久しぶりの雨の桂林でした。 我が家のNHKが映らない・・・、どうやら電波帯と暗証番号が変わったようです。このままでは紅白が見られない!どうする?

鉄(くろがね)の城

あ、マジンガーZ!と思ったあなた、実は違います。 これは「エネルガーZ」なのです。とはいっても、マジンガーZの企画段階のデザインと名前なんですけどね。永井豪四十周年展の限定商品として超合金魂で商品化されました。ちなみに頭のバイクがボツになっ…

バーガーキング

さて、27日から桂林に滞在します。 中継地点は今回も香港。大体香港国際空港ではバーガーキングのワッパーを食べるのですが、ここでふと。「そう言えば、香港を歩いていてバーガーキングの店舗を見かけないけれど、どこにあるんだろう?」 で、調べてみた…

ハチ公

生徒を引率するので、渋谷に集合・・・。 ハチ公がこうなってました。

茶器セット

北京の「一茶一座」で手に入れたセット。 東京のお店よりは安く買えますが、それでも中国ではそれなりのお値段です。店の小姐に「えー、買う人がいるんだ!」という反応をされました。 パックの観音王はニコニコ堂で。

十一面観音 in 日塔

杉湖にそびえる二つの塔が、実は仏塔であることは前にも書きましたが、金色に輝く「日塔」の地下にあるのがこの十一面観音です。 下の写真の水面より更に下にあるのです。