2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の「70年代」を再現

先週終了したドラマ24「アオイホノオ」は 「80年代」を再現したものでした。 影響を受けまくって、かつて私が描いたキャラクターを 恥ずかしながら再現してみました。 下描きもせずにチャチャッとペンで描いたのでダメダメですが、 35年以上たっても記…

ばか おとっつあん には なりたくない

椎名誠のエッセイに出会ったのは大学生の頃。 この書名に出会ったときは あまりの素晴らしさに目眩がしましたよ。 本当に 本当に ばか おとっつあん には なりたくない ですなぁ! 本当に憎むべきは ばか おとっつあん! 恥を知らない 言うこと 聞かない ばか…

初日にゲット!

授業の帰り、45分ほど並んでゲットしてまいりました。 うーむ、スターバックスのカップに浮かぶ 桂林・Guilinの文字と山水(象鼻山)、 感激です。

あと一日

明日は日曜日ですが、国慶節の連休のための振替出勤日。 連休は10月1日(水)から10月7日(火)までの七日間なのですが、 このうち1日から3日が法定公休日、4日と5日が土日、 残る6日月曜日の業務を明日に、7日火曜日の業務を 11日土曜日に振り替えての…

オペラ昭和任侠伝

『今夜は最高!』は81年から89年に放送された まさに80年代を代表する娯楽番組。 その中でも85年2月9日に放送された回での 「オペラ昭和任侠伝」は傑作といわれています。 ソフト化されておらず、もう2度と見られないかと 思っていましたが、本当…

桂林是我家

人人要愛她(桂林は我が家 みんなで愛しましょう) ということで、いよいよ開店間近のスターバックス・桂林。 今日は入り口の前でスターバックスの制服とエプロンに 身を包んだお姉さんたちが無料試飲サービスを提供してました。 残念ながら私はコーヒーがダメ…

青ジュース 赤ジュース

青ジュースは「スプライト・アイシィーミント」。 何故かマイナーな存在で、スーパーなどで大々的に売られていません。 かといって、ニセモノというわけではなく、ネットでその存在 を確認。中国各地で限定的に売られているようです。 こちらはいつも食べに…

火腿麻醤涼皮

「火腿麻醤涼皮(フォー トイ マァ ジャン リャン ピィ)」。 火腿がハム、麻醤がごまだれ、 そして涼皮というのが西安あたりの小吃で、一応麺料理なんですが ドロドロに溶いた小麦粉と米粉を蒸してシート状にしたものを 切って作ります。蒸しているために透明…

星巴克 ついにその姿を現す

今日の夜、ついに周囲を覆っていた緑色のシートが外されました。 ネパールのカトマンズやチベットのラサのように、 入っているのは金持ちか外国人ばかりで、 現地の人は全く利用していない などということがないことを願っています。 できれば、桂林の庶民の…

妖精の国

観る機会を逃してしまっていたので、ブルーレイ・ディスクを入手して ディズニー映画「マレフィセント」を鑑賞しました。 冒頭、マレフィセントたち異形のものが住む 「妖精の国」の風景が映し出されるのですが、 あれ?どこかで見たような・・・ 確かに「仙…

プーペコピンク

みなさん、「プーペコピンク」と聞いて、 どんなものを想像されますか? 私も「なんだ、そりゃ?」というのが 第一印象。 では、ご紹介しましょう。 これが その 「プーペコピンク」です。 これが何かというと、 ズバリ「大人のためのおしゃぶり」。ほっぺた…

ギャフン!まいった!

ああ、懐かしい!「アオイホノオ」の第九話! 70年代後半から80年代前半にかけて、 ボクも同じことをしていました。 このシーンは間違っています。このような撮影方法の場合 カメラの左右に照明用の電球を設置する必要があります。 三脚ではなく、わざわ…

さよなら李香蘭

李香蘭のストーリーは様々なものを見ましたが、 最も印象に残っているのが劇団四季の 『ミュージカル李香蘭』です。 日本人・山口淑子であることが証明され死刑を免れる場面で、 「道義的・倫理的な問題は残る」としつつも、 「徳を以て恨みに報いる」とした…

地震の後には戦争がやってくる-

やっぱり凄いぜ、清志郎!もっと生きてて欲しかったな!

酢豚

昨日の昼食は理工大学の四年生と昼食。 椿記焼鵞で頼んだ「菠萝咕噜肉(ボー ロォー グゥー ラォ ロウ)」が、 あまりにも 「日本人がイメージする酢豚」にピッタリだったのにびっくり。 いわゆる日本の酢豚の原型になったといわれる中華料理 「古老肉(グゥー …

思えば遠くへ来たもんだ

長かった夏休みが終わり、昨日から新学年の授業が 始まりました。実は、他の大学は先週ぐらいから授業が 始まっていたんですが、うちの大学は夏休みの終わりに そのまま中秋節の休みを連結させてしまったんです。 そのかわり、来年の冬休みは五週間に短縮さ…

自動化ゲート

そういえば、この前登録してました。

中秋節 その2

というわけで、お父さんをはじめラオウーさん一族が ラオウーさんの家へ集まりました。 上海蟹も、色よく蒸し上がりました。 カニ味噌だっ! 中秋の名月、BGMは「帰ってきたウルトラマン」。 ネットで日本語の歌を探し当てたリージュニアが エンドレスで…

何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?

LINE乗っ取られちゃって、知り合いに 「コンビニ行って、iTunesのカード買って、番号送って」 というメッセージを勝手に送られている人が 結構いるようです。 http://rocketnews24.com/2014/07/15/465136/ 最後の「刺身」に笑いました。 私はLINEはやってな…

中秋節 その1

ラオウーさんの話では、今日は桂林・象鼻山からの生中継 があるんだとか。 http://www.cctvdf.com/j/index.php?option=com_k2&view=item&id=255:cctv中秋節スペシャル「中秋晩会」9-8月2100~スタート 先ほど、今晩の夕食用に生きた「上海蟹」を買ってきまし…

鍋貼

日本の番組を見ていたら、さまぁ~ずの三村さんが ぶらぶらの途中で「羽根つき餃子」を食べていました。 なんだか私も食べたくなって、 いつも行く麦香坊・信義店にて注文。 正確には中国ではこのように鍋で焼いたものは「餃子」とは 区別されて「鍋貼(グォ …

杜甫く 輝く 夜空の 星に 僕らの願いが 届くとき

皆さん、学生の頃に教科書の絵に落書きをしましたか? こちらは中国の学生が、詩聖・杜甫の絵に手を加えた落書き。 私個人の意見として、「ウルトラマンA」というチョイスに 拍手を送りたいです。 テェーイッ!(納谷悟朗さんの声で読んでください。)

TV SERIES BATMOBILE

This was found in Wal-Mart of Guilin. It will be only me that buy such a thing. 日本では千葉に出没する「チバットマン」が 話題になっているようですが。 こちらは桂林のウォルマートで見つけたマレーシア製 ホットウィールの「バットモービル」です。…

桂林の車窓から

車窓といっても列車ではなく、ラオウーさんの息子が運転する 車の窓からの風景。空港からの帰り道です。 今月から桂林の大学に留学する、ラオウーさんの友人が沖縄から 香港経由でやって来ました。で、ラオウーさんたちと迎えに行ってきました。