私の「70年代」を再現

イメージ 1

           先週終了したドラマ24アオイホノオ」は

           「80年代」を再現したものでした。


           影響を受けまくって、かつて私が描いたキャラクターを

           恥ずかしながら再現してみました。


           下描きもせずにチャチャッとペンで描いたのでダメダメですが、

           35年以上たっても記憶で描けるもんですねぇ。


           左に立っているのは、キャラクターの原案は一年先輩の

           高校の漫研部長なんですが、そのキャラの顔だけいただいて

           スーパーマン風のキャラクターにしたもの。

           このキャラクターにはモデルがいまして、同じく漫研所属、

           部長の同期の○○○さん。非常に人気のある方で、

           部長たち同期が『勇者ライディーン』のエンディングを

           替え歌にした「なぜだろーなぜだろー こころがもえーるー」で始まる

           「俺は●●●だ!」なるテーマまで作って歌われていました。


           あろうことか私はこのキャラクターで「必殺!スーパー○○○」なる

           アニメを作り、高校の学園祭で発表してしまいました。

           内容はほぼモンティ・パイソンのネタそのままでした。


           さらには、同期から「カバ!カバ!」と呼ばれていた○○○さんに

           ヒントを得て、『タイガーマスク』のパロディ漫画である

           「ヒポポタマスク」まで描いてしまいました。それが右です。

           カバの覆面レスラーなのに、口の中に先輩の顔が丸見え、

           というふざけたキャラクターです。


           あああ、○○○先輩、若気の至りとは言え、

           こんなの作っちゃってごめんなさい!


           今でも「ムキーッ!」と怒っているのなら、どうぞ中国・桂林まで

           私を殴りに来て下さい。

           なお、航空券と宿泊費・ビザ代は自己負担でお願いします。