2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコじゃないモン!

私は逆に、 「え?そんなに知られてなかったのか!」と 驚きました。 NHKでまで報道されているほどですから、 本当に世界に衝撃が走ったんですね。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140829/k10014191781000.html まぁ、随分前に「キティちゃんはチャー…

朝ご飯

西安肉夹食莫(左に食、右が莫で一字)。 西安名物の肉を挟んだ食莫(モー)です。 ラオウーさんお勧めだったので、昨日の夕食後に 西安麺の専門店で買って帰って、朝食に温めて食べました。 甘めに煮付けた肉の塊をこのまな板の上でたたいて 粗めのミンチにし、…

スウィーティオ

信頼できるお店で売っていたので、ニセモノではないと思うんですが、 何故か値段が中国の国産バナナより安い。 これって、日本人好みに開発されたとかで、甘みとコクがあって 日本では一般のバナナより高価だったと思うんですが・・・。 中国人好みではない…

陽橋から玻璃橋方向

夕暮れの写真です。

座りたいけど座らない

中山路を南から北へ向かうバス。進行方向に向かって 左側が優先席なのですが、誰も座っていません。 別にお年寄りがいるからとか、身体が弱い人がいるからとか、 遠慮しているわけではありません。 この時期の昼下がりは、この席が灼熱地獄になるからです。 …

小さなリンゴ

筷子兄弟の小苹果ですが、様々なダンス動画がアップされています。 そんな中に、こんなのを見つけました。 あえてコメントは付けませんが、 ご感想は皆様の胸の内にしまっておいてください。

C-POP

以前、日本へ帰ったときに友人から 「現在流行しているC-POPにはどんなものがあるのか?」 という質問を受けたのですが、 私には結構難しい質問でした。 桂林の街中で流れている曲を 即座に「誰」の「何」という題名の曲なのかと 知るのは至難の業です…

羊スープの夕食。

ある日の夕食。 このスープは羊の細切り肉を酸っぱいスープで煮込んであり、 アクセントに花椒(中国山椒)をピリリと効かせてあります。 で、ここに主食である焼餅を投入して食べます。うまいです。 焼餅といっても、日本の焼き餅とは違い小麦粉を使ったもの…

観光地いやげ

というのが、みうらじゅん先生のお言葉ですが、 考えてみれば 桂林 は世界的な観光地。 近所の土産物屋さんをのぞいてみたら、 ありましたよ!いやげ物! それも20世紀の熱海か!というようなシロモノが! こちらです。 トランプなんですが、左上から時計…

桂林、鳥取に勝つ!

皆さん、日本で唯一スターバックス・コーヒーが出店していない 県があるのをご存知ですか。そう、鳥取県です。 とはいえ、今年度中の出店が計画されてはいるそうなのですが、 その鳥取県よりも早く、 なんと桂林市にオープンするそうです! 私はコーヒーを飲…

EMS

ここ数年は中国東方航空に乗って日本と桂林を往復することが 多かったのですが、今回久しぶりにキャセイパシフィック航空と 香港ドラゴン航空に乗りました。安くてサービスも良好。 ただ、東方航空が受託手荷物が43キロまで大丈夫なのに対し、 こちらは2…

看板

桂林に戻りました。 戻った日の夕飯後、 桂林市政府の引っ越しが完了しているのに気づきました。 かつての桂林市政府の正門。 「桂林市政府」の看板が取り外されています。 随分前から政府移転の話はあり、以前は市の中心に近い三里店 への移転も候補に挙が…

私だけの十字架

この題名を見てピンと来た方、 見てましたね~ 「特捜最前線」! この「特捜最前線」の音楽を担当されていた ルナ・ケンゾーさんの生演奏で「私だけの十字架」を 聞くという幸運に恵まれました。 オタクビルで有名な中のブロードウェイに、 「中野名曲堂」と…