看板

           桂林に戻りました。

           戻った日の夕飯後、

           桂林市政府の引っ越しが完了しているのに気づきました。

           
イメージ 1

           かつての桂林市政府の正門。

           「桂林市政府」の看板が取り外されています。

           随分前から政府移転の話はあり、以前は市の中心に近い三里店

           への移転も候補に挙がっていました。結局、「大桂林」を統括する

           という意味で、新興ベッドタウンである臨桂に移転しました。

           桂林が今の姿に生まれ変わったのが1998年の年末、

           既に15年が経過し、再開発の気運も高まってきています。

           メインストリート・中山路でもこんな看板を目にすることが

           多くなりました。

           
イメージ 2

           おじぎはしていませんが、こちらで良く目にする工事現場の

           「オジギビト」。工事現場に入る者は必ずヘルメットを被るように、

           とのことですが、被ってない工事人をよく見かけます。

           
イメージ 3

           「当心墜落」は「墜落注意」という意味ですが、墜落に注意するのか、

           墜落してくるから注意するのか、その辺が微妙です。


           
イメージ 4

           こちらも「落下物注意」ですが、「モノ」ではなく「ヒト」が

           落ちてくることに、やはり注意が必要なようです。