EMS

イメージ 1

ここ数年は中国東方航空に乗って日本と桂林を往復することが

          多かったのですが、今回久しぶりにキャセイパシフィック航空

          香港ドラゴン航空に乗りました。安くてサービスも良好。


          ただ、東方航空が受託手荷物が43キロまで大丈夫なのに対し、

          こちらは20キロまで。

          仕方なく、大事なものは受託手荷物用のトランクに入れて運び、

          食品やそれほど重要ではない書籍や自分用のオタクグッズなどを

          EMSで東京の自宅から送りました。(依頼すると、自宅まで

          集荷に来てくれます。)


          この荷物が本日午前中に届きました。

          さて、この荷物を東京で預けたのが六日の午前中。今まで最も早かったのが

          三日後に桂林到着というものでした。


          問い合わせ番号で中国でも荷物がどこにあるかが分かるのですが、

          七日の午後10時頃に広州の税関に到着したまま、

          何故か変化なし。

          「しまった!インボイスを付けるのを忘れた!」と気づきました。

          一応、EMSのラベルに物品の名称と個数が記されているのですが、

          「これは開封されて一つ一つ調べられてるな。ひょっとすると食品まで

           開けられるかも・・・。」と気持ちはブルーに。

          ようやく税関を出たのが十二日の夜中。そして本日到着。


          意外だったのは、開封された形跡がまるでないこと。

          確かめてみましたが、私が梱包したときの状態のままでした。


          「ありのままで」届くとは!

          ただし、関税85元(約1400円)をしっかり徴収されました。


          ちなみにこの雪だるまのオラフは中国出身(MADE IN CHINA)、

私が渋谷のゲームセンターで捕獲して里帰りさせてあげました。

          捕獲理由は「日本語版の声優がピエール瀧さんだから」。 



          いやいや、無事到着ホッとしました。インボイスを付けていたら

          もっと早く到着したのかどうかはわかりませんが、次は注意しようと思います。