2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温度が 伝わりにくい お土産。

明日は大学の日本語教研室の会議。いよいよ夏休みも終わり、 来週から新学年・新学期の授業が始まります。 さて、久しぶりに会う先生方へのお土産は写真の二点。 「くまもん」と「あまちゃん」です。 熊本と桂林は姉妹都市関係を結んでいて、先生方の中には …

バス車内で日傘をさす 桂林の夏

亜熱帯の桂林、バスの窓から差し込んでくる日射しも強烈です。 にもかかわらず、桂林を走るほとんどのバスにシェード(日除け)が 設置されていません。 この写真のバスは99路、乗車賃2元の空調付バスです。 絶対に冷房効率が悪いと思うのですが、日除けは…

夢は 夜 ひらく

昨年夏に一時帰国した際に、たまたまカメラに収めたものですが・・・。 また一つ、昭和の灯が消えてしまったように感じます。

『進撃の巨人』の 超大型巨人 に なってみた

新宿(ほとんど代々木に近い)紀伊国屋書店に、『進撃の巨人』の 「壁」があったので記念撮影をさせてもらいました。 ちなみに巨人の顔は、ワンダーフェスティバルでもらった団扇を 利用しています。

特撮の夏 日本の夏 その参

こちらは平成のガメラですが、昭和に初めて「大怪獣ガメラ」を 制作した大映では、「どうせゴジラの二番煎じなどヒットしない。」と 考えていたそうです。 ところが予告編を流した段階でかなりの前売り券の売り上げがあり、 映画も大ヒット!急遽、続編の制…

特撮の夏 日本の夏 その弍

帰ってきたウルトラマン、グドン、ツインテールが お出迎え。

特撮の夏 日本の夏 その壱

昨年は「館長・庵野秀明 特撮博物館」というイベントがありました。 残念ながらメインの特撮の造形物は撮影禁止でした。 今年の夏、調布市文化会館で開催された「特撮展」。 入場無料の上に、入るや否や 「どうぞどうぞ。どんどん写真撮ってください!」 と…

NHKで「まめぶ汁」を食べる

現在、日本で大人気なのがNHKの連続テレビ小説 「あまちゃん」です。 ということで、一時帰国の際に東京・渋谷のNHKに行ってきました。 既に収録は終了していましたが、「あまちゃん」人気はまだまだ続くようです。 見学コースのスタジオ・パークの最…

厳正なる抽選の結果、

当選したのがこちらです。