温度が 伝わりにくい お土産。

イメージ 1

イメージ 2

           明日は大学の日本語教研室の会議。いよいよ夏休みも終わり、

           来週から新学年・新学期の授業が始まります。


           さて、久しぶりに会う先生方へのお土産は写真の二点。

           「くまもん」と「あまちゃん」です。


           熊本と桂林は姉妹都市関係を結んでいて、先生方の中には

           熊本への留学経験がある方もいるのですが、昨今の日中関係

           冷え込みもあって、さすがに「くまもん」は知られていません。

           一応パッケージに熊本城が描かれているので、オーケーかなと。


           問題は「あまちゃん」です。実はこの「三陸いろどり餅」は

           本家本元ともいうべき渋谷のNHKで購入したものなのですが、

           考えてみたら桂林に住む先生方には現在の「あまちゃん」の温度

           というものは極めて伝わりにくいのでは、と思います。


           この伝わりにくさは、例えば「半沢直樹の倍返し饅頭」でも

           変わらないのではないでしょうか。


           明日は「今、日本で大人気なんですよ~。」ぐらいで、

           さらりと流そうと思います。