鈴木のばっぱ

           本日の話題、

           『宮崎駿 引退』

           『ユイちゃん 無事で良かった』


           この二つを繋ぐのが『鈴木のばっぱ』です。


           本日の『あまちゃん』をご覧になった方、

           ユイちゃん無事で良かったですよね。


           北三陸鉄道の同じ車両に乗り合わせた『鈴木のぱっぱ』、

           以前どこに登場したか覚えていらっしゃいますか。


           そう、お座敷列車に乗り遅れてしまい、大吉さんに増発を決意させたのが

           『鈴木のばっぱ』です。(実は第一回にも登場しています。)

            

           では何故『鈴木のばっぱ』と『宮崎駿 引退』が結びつくのか?


           初監督作品は『ルパン三世 カリオストロの城』ですが、

           初めて本格的に長編アニメに携わったのが東映動画

           『太陽の王子 ホルスの大冒険』です。
            
イメージ 1


           演出・高畑勲 作画監督大塚康生 と共に

           画面構成やキャラクターデザインをつとめています。


           この作品で主人公・ホルスの声優だったのが大方斐紗子

           そう『鈴木のばっぱ』だったのです。


           宮崎駿引退を惜しむ方で、まだご覧になっていない方には

           是非ご覧になることをお勧めします。


           ということで、三題噺的にまとめてみました。