2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスこそ「花売り少女と白い粉」を!

ズバッと参上!ズバッと解決! 人呼んで、さすらいのヒーロー! 快傑ズバット! 今日ご紹介するのは第5話「花売り少女と白い粉」。 初回放送時、私が衝撃を覚えた回です。 快傑ズバットのベスト・エピソードとして、 挙げることができます。 第5話が放送さ…

クリスマス・・イベント①

先週末は大学の国際交流処のご招待で外国人教師のための宴会。 この大きな回転テーブルの中央に置かれた花が曲者。 向こう側が見えないので、料理をとっているかどうかが分からず、 テーブルは右へ左へ回転。 料理をとっているのに皿が目の前から移動してし…

日本は池上彰、中国はコナン。

授業の後で三年生と話していたら、韓国と日本の政権が 新しくなるという話になりました。 その話の中で、 「一度辞めた人が再び総理大臣になる(予定)。」というのは 中国の学生には、かなり不思議に映ったようでした。 学生が、 「名探偵コナンですね。政治…

日本人会に学生たちをお招きいただきました

昨日は桂林日本人会の忘年会でしたが、 会員の皆さんのご厚意により、理工大学の日本語専攻の 四年生をお招きいただきました。 学生たちにとって、非常に良い経験となりました。 桂林日本人会の皆様、ありがとうございました。

桂林の少数民族

ラオウーさんは中国少数民族・回族の出身。 現在、中国では少数民族優遇政策がとられていますが、 このカードもその一つ。 ゛ イスラムの規定にのっとった、いわゆるハラルフードとしての 牛肉の供給を受けられるカードです。 驚いたのは、このカードで指定…

ラ王とラオウーさん

ただ単純に、以前から撮ってみたかった写真、それが 「ラ王を持ったラオウーさん」。 この日も絶好調。 「わたし、鼻炎の治療、始めましたね。」 ほほう。 「大変よ~、薬飲みますね。長くかかるね。その間、 毎日掃除する、エアコンも掃除する、犬や猫ベッ…

貴族

マツユマロ 平安時代・・・・・・。 思わず、藤原松湯麻呂(ふじわらの まつゆまろ)とか架空の 貴族の名を思い浮かべてしまいました。 「ほっほっほ、まろはまったりしたいでおじゃる。」

豆菓子

グ リ ニ ヒ - ス 一応、内容物とは合っている・・・・・・ (いや、合ってないか。グリンピースだろ!)と思いますが、 どうしてこのような表記になるのか・・・・・・。

復興に、太陽サンサン熱血パワー!

三陸経済新聞に、 http://sanriku.keizai.biz/headline/474/ 『宮古で「サーモン・ハーフマラソン大会」-3千人が新コースなどで健脚競う』 という記事が掲載されていました。 この記事だけを見ると、地震からの復興支援関係の記事なんですが、 この中の 【…

外国語合唱コンクール

桂林理工大学・外国語学院の前期の大きなイベント、 「外国語合唱コンクール」が今年も開催されました。 今年は日本語学科全学年9クラスすべて、「あいうえお」から 教えていることもあって、それぞれのクラスの成長ぶりに 感慨もある大会でした。 オープニ…

お昼休みは、ウキウキウォッチング!

何故この店名なのか、分かりません…。

人気者トーマス

やあ、ぼくトーマス! 中国では、合体ロボットになったり、 新幹線に変形するロボットになったり、 とっても人気者なんだ! 今日は、ぼくの新しい姿を紹介するよ! どうだい、今度は「トーマス・ガン」さ! え?ただの水鉄砲だろうって? 何を言ってるんだ!…

これが「藍宝石少女」だっ!

http://www.youtube.com/watch?v=nm4mK_RSOQE&feature=youtu.be 日本でどのぐらい報道されているか分かりませんが、解散してしまった AK98に代わる中国の女性アイドルグループ、 「藍宝石少女(サファイア・ガールズ)」のデビューシングルとされる 「加油歌」…

とっても大好き~

現在、中国ではある会議が開かれていまして、そのために 「封網」が行われています。 「封網」とはネット封鎖のことで、完全に見られないという ことではないんですが、ネットやメールが前にも増して 規制されております。 それはそれとして、 こちらは無版…

鉄拳のパラパラ漫画がこんなに泣けるとは・・・

鉄拳の芸は生で見たことがありますが、 そのときは、まさかここまで泣ける作品を作ってくれるとは 思いませんでした。 脱帽です。 ありがとう、鉄拳!

孤独の桂林グルメ・施家園路の酸辣牛肉麺と巻肉餅

ふー、土曜日の特別授業もいよいよ来週が最後か・・・。 十二時に授業が終わってキャンパスを出ても、 市内に戻ると一時を過ぎるなぁ。 どうせなら、足を伸ばして施家園路に行ってみるか。 一人でメシを食うのって、桂林では結構難しいんだよな。 上海や北京…

シャア専用

モ 戦 | 教 ビ い | え ル の と て ス 決 い や ― 定 う る ツ 的 こ ! の 差 と 性 で を 能 な の い 違 い が 日本語では カタカナの長音は 縦書きにするとき 横に伸ばすのではない -- ということを 教えてやる!

桂林のコスプレイヤーたち

第一回のコスプレイヤーと比較すると、かなり本格的になってきました。 これは、さすが中国という感じ。

桂林動漫節に行く

四回目となる、桂林動漫節へ行きました。会場はいつもの 桂林国際会展中心。 今年は、いわゆる物販ブースと企業・学校展示ブースに分けられていました。 こちらが展示ブース。 やはり人が集まるのは物販ブース。 中でも大人気なのが、模造日本刀。かなりの人…

園林園芸博覧会へ行く

現在桂林では、「園林園芸博覧会」というミニ博覧会が開催されています。 場所は市の中心から25キロ離れた「園博園」。 理工大学雁山キャンパスの目と鼻の先です。 入り口を入ると、マスコットキャラクター「グイワー」が お出迎え。 ミニ博覧会とはいえ、…

「せんとくん」入ってる・・・。

上海旅遊節(シャンハイ ツーリズム フェスティバル)の マスコットキャラクター、「楽楽(ルゥルゥ)」。 中国語では 鹿 も同じ発音 ルゥ なので、音をかけている わけですが、 「せんとくん」・・・入ってますよね?

この二人に一体何が・・・。

中国の大型連休を利用して、3日から昨日まで上海に出かけてきました。 朝の上海で見つけた、謎の銅像なのですが、 異常なほどのテンションではしゃいでいる女の子に対し、 男の子は固まっています。しかも、 この表情・・・。 女の子のハイテンションに対す…

中国は、大型連休中

ただ今中国は、大型連休の真っ最中。なんと九月三十日から 十月七日までの八連休です。この連休がどうなっているかというと・・・ まず九月三十日が中秋節なんですが、日曜日と重なったために 振り替え休日が発生します。ところが翌日が十月一日の国慶節 (建…

お呼ばれ

「もう一人の日本人の先生と我が家へどうぞ!」 というお言葉に甘えて、先週末に日本語教研室の先生のお宅へ。 もう一人の日本人の先生とは、かつてJICAから桂林の園林局に 派遣され、日本庭園の設計を手掛けられた方。現在はうちの大学で 建築を教えられて…

いつもと同じ日を作り上げる努力

9月18日が、日中の歴史においてどのような日かは、 既に多くの方が報道等でご存知だろうと思います。 その日を前に、中国の大手検索サイト「百度(バイ ドゥ)」では いつものこのシンボルロゴが、 こういったものに変えられていました。(現在は元に戻って…

一枚のクッキーも、みんなで割って分けて食べたほうがおいしい。

本日、桂林でも「桂林反日大遊行」なる行動が行われました。 次第に悪くなっている、と報道される日中関係ですが、 本当にそうなんでしょうか。 おとといの金曜日、私はうちの大学の先生から、 10月1日の結婚式への招待状をいただきました。 こんな雰囲気…

中国の新聞でちょっと考える

学内に掲示されている中国国内の新聞。 日本のことが大きく取り上げられていますが… 広げた紙面をよく見ると、 あれ? こちらの紙面にも民主党の代表選間記事が・・・ あれ? お気づきになりましたか? そのままでは気づかないかもしれませんが、 広げた状態…

ネーミング

嬋娟というベーカリーのパンなのですが、 あんこ入りの甘いパンで形はこんな感じ。 しかしこのパン、日本人なら絶対避けるネーミング。 その名も「毛毛虫」・・・・・・。 よりにもよって何故この名前?

桂林在住の日本人に流行?

近頃、桂林日本人会の方々が次々と購入し、始めています。 私も購入しました。 この機械で何をするかというと… 「納豆づくり。」 中国には淘宝(タオバオ)と呼ばれる最大のネットショッピングサイトが あるのですが、なんと中国製の納豆製造器が納豆菌などと…

先週末の桂林で②

『日曜日・ラオウーさんのお父さんの誕生祝いパーティー』 ラオウーさんのお父さん、83歳のお祝いです。後ろに見える 松葉づえですが、先日バスに乗るときに転んで入院、人工関節の 手術をしたためのもの。とはいえ、まだまだお元気です。 お父さんはイス…