中国の新聞でちょっと考える

           学内に掲示されている中国国内の新聞。

           日本のことが大きく取り上げられていますが…
イメージ 2

           広げた紙面をよく見ると、

           あれ?

           こちらの紙面にも民主党の代表選間記事が・・・

           あれ?
イメージ 1


           お気づきになりましたか?


           そのままでは気づかないかもしれませんが、

           広げた状態では記事の対角線上に、それぞれ

           ホンダと日産の広告が大きく載せられています。


           中国人権活動家のノーベル平和賞受賞の際、

           誰も座っていない椅子の写真を一面に掲載した新聞が

           「受賞式に本人を出席させないことへの抗議」の

           メッセージではないかと言われたことがありました。


           何だかこの紙面も、実際は経済面で日本と断絶できない

           中国の現状を無言で示している気がするのは、

           私だけでしょうか。