一枚のクッキーも、みんなで割って分けて食べたほうがおいしい。

           本日、桂林でも「桂林反日大遊行」なる行動が行われました。
イメージ 1



           次第に悪くなっている、と報道される日中関係ですが、

           本当にそうなんでしょうか。



           おとといの金曜日、私はうちの大学の先生から、
イメージ 2

           10月1日の結婚式への招待状をいただきました。


           こんな雰囲気の中でも、自分の幸せを日本人とも

           分け合おうとしてくれる中国人もいるのです。


           今朝、たまたま見た「スマイルプリキュア」というアニメの中で、

           「みんなお腹が空いていて、1枚しかクッキーがなかったら、

            それを割ってみんなで食べる方がおいしいよ。食べる量は

            少なくても、ウルトラハッピーだよ。」というようなことを

           言ってました。

            どこかの国の為政者たちよりも、プリキュアたちの方が心も頭も

           数倍優れていると思うのは私だけでしょうか。

     
           人も住んでいないあの島々を欲するのは、そこに埋まっている

           資源が欲しいからです。弱腰外交などと国民に言われようが、

           その資源を共同で使用すると手を結ぶことこそ、本当の政治じゃないかと

           思います。それが国益であり、ウルトラハッピーへの道です。

           
           自分の国だけ幸せならいい、と考える限り、プリキュアに負けています。