2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜生活 紫の野菜 ではない・・・

はい、昨日招待された大学の国際交流処の宴会で出てきました。 題名にもあるとおり、野菜ジュースではありません。 これがなんと、「ホット紫芋ジュース」!! どんな味かと答えるならば、 「液体化した焼き芋」です。 女性には好まれるかも。

優秀士兵

ラオウーさんの息子が、なんと人民解放軍の「優秀士兵」に!! 本人じゃなく、ラオウーさんが受け取りに行きました。 これは本人だけじゃなく、家族にも特典があるため。 人民解放軍というと、抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、 戦争がない限り、…

もろい

中国語では「サクサクした」、「クリスピー」という意味で 「脆」(ツイ)の字を食べ物によく使うのですが、 これは、「辞書を引いて、そのまま確認しなかったんだろうなぁ」 と、日本人としてはちょっと歯がゆいパッケージ。 「岩焼き海苔」の下の「バーン」…

塩騒動

昨日、マッサージに行った中医院でテレビを見ていたら、 「買い占められた塩が続々返品されている。」という話題を 放送していました。 さて、どうして塩が買い占められたのでしょうか。 実は中国の食塩は「加碘食塩」(圤の下に皿の付いた字は塩の簡体字) な…

貨物列車通過中

桂林のメインストリートは中山路。南北に延びていますが、 南は中山南路から名前を変えつつ、各大学のキャンパスのある雁山、 そして陽朔へと続きます。 そんなメインストリートに踏切が!! 滅多に列車の通過に出会わないんですが、 この日は大学からの仕事帰…

桂林は塩不足?

地震の被災地では、おにぎりを4等分したものが 一日分の食糧という方もいるとか。 あらためてお見舞い申し上げます。 食べきれないほど買い占めている皆さん。 パンなどは悪くさせるだけです。どうぞ適量を。 さて、夜になってこんなメールが届きました。 …

ささやかながら

本日、お昼に卵を割ったところ、 黄身が二つ!! ちょっと得した気分を、ささやかながらお裾分け。

思ったこと。

今日は思ったことを。 ネットを通じて、日本のテレビを視聴することが出来ます。 分かりました。 今回の地震が悲惨なのは分かりました。 どうかお願いですから、 日本国民を励ましてはもらえませんか。 四川の大地震の時、 中国のテレビは15分おきには、 …

東京と連絡取れました。

授業の合間に、学生から「先生、日本で地震です」と携帯を見せられ、 自分の携帯から日本のヤフーにアクセスして地震を確認。 放課後家に戻って、スカイプを使って連絡が取れました。 かなり揺れたようですが、実家付近はライフラインも止まることなく、 火…

上島咖啡の謎

誰かが向って行かねばならぬ 不思議の謎を解かねばならぬ 上島咖啡は上島珈琲ではない、ということは以前お伝えしたんですが、 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/53200314.html 桂林に住んでいらっしゃる日本の方々も 日本資本のU.C.C.上島珈琲だと思っ…

いたずら大好き 桂林ウォーカー

一年生の会話の授業、第2週目。 会話の課題は「ほんの気持ちです。」 桂林ウォーカー、学生に差し出します。 「ほんの気持ちです。」 日本の100円ショップで買った、 その名も「大蛇のしっぽ」。 早速、学生に開けてもらうと・・・ 「ブルブルブルッ」と…

簡単 チョコレートムースを作ろう

材料はこれだけ。 マシュマロは本来バニラが良いと思いますが、 近くのスーパーにイチゴ味しかなかったもので・・・。 でも、おいしくできました。 まずは、牛乳100㏄にマシュマロ50グラムを入れ、 電子レンジ600ワットで2分加熱。 マシュマロが膨…

「夏緑地」の「提拉米斯」

夏緑地のことを記事にしたのは、もう四年半も前のことですが、 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/43471443.html 今、ネット上でここの「提拉米斯」が大評判なんだとか。 「提拉米斯」は「ティー ラァー ミィー スゥー」と発音します。 はい、もうお分か…

静慮荘 素菜館

中国語で「素食」は「精進料理」のこと。 先日の日本人会で、その「素食」レストランを開業された方がいると伺い、 行ってみました。 場所そのものは、2年前に行ったことがある場所。 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/58668375.html ここの上に日本人…

久しぶりに七星公園へ。

パンダに会いに行きました。 外に出ていましたが、お昼寝タイム。 フォンイーとメイシン。 ユエユエも出ていましたが、やはりお昼寝。 顔が撮れませんでした。 小熊猫ことレッサーパンダは元気に歩き回っていました。