2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオウーさんのオススメ動画

間もなく中国は国慶節の休暇が始まりますが、 中国の人々は携帯電話でこんな動画を楽しんでいるそうです。 (英語字幕をオフにした方が面白いかと思います。)

月見団子

今夜、中国では月餅を食べるけれど、日本では月見団子を食べる。 教えるのは簡単ですが、 じゃあ、月見団子ってどんなもの? ということで、中秋節を前に学生たちに体験してもらいました。 作りましたよ、三学年分の月見団子! 「みたらし」のたれ等も手作り…

実写化の波

「進撃の巨人」「ど根性ガエル」など、 なぜか漫画をわざわざ人が演じる実写ドラマ化が 近頃盛んに行われています。 こちらの作品も、日本のCMにおいて実写化され、 主役はあのジャン・レノが演じていました。 ・・・しかし! 中国では! ・・・なんと本物…

タコスとタコライス。

協力隊員として桂林に赴任した90年代初期は、ここ桂林でも 毎日のように停電があったのを思い出しました。夕食を食べ行くと、 街の中心を通る中山路を境界線にして市内の半分のどちらかが全て 停電しているなんてことも珍しくはありませんでした。 半日か…

Don't Think!Feeeeeeeeeeel!

日曜日から、ラオウーさんがしばらく桂林を離れる ことになったので、二人で食事会。場所は万達広場の 「香港生龍清湯腩」というお店。 こちらが昼間の万達広場。 香港に数店舗あるレストラン初の桂林支店だそうです。 私の方が先に入ってラオウーさんを待つ…

ガッテン!

ということで、 放送協会にチャンネルを合わせている人の多くが 法案のことよりも 「サンマの美味しい食べ方」の方が重要だと思っていること、 ガッテン!していただけましたでしょうか? ガッテン! ガッテン! ガッテン! ・・・みんな、選挙に行かないわ…

モヒート

行きつけのお店の、秋の新メニュー。 名前を見た途端に「なんだこりゃ?」と 迷わず注文してしまいました。 その名も「莫西多紫蘇拌面」。 莫西多が、カクテルのモヒートを意味しているのは知っていたのですが、 「でもモヒートってミントだよな?なのに何故…

小道具 その2

うちの大学は元々理系大学なので、 教室の全てが語学教育に対応しているわけではありません。 語学教育といえば、やはり音声教材。 「そういえば、現役の中学教師だった頃、同僚の英語の先生が 授業のたびに巨大なCDラジカセを教室に運んでたな-。 あんな…

ワンダー

桂林市民が待ちに待っていたショッピングセンター、 「万達広場(ワン ダァ グワン チャン)」が 先週の土曜日にオープン。 なんとオープン初日には35万人以上が押しかけ、 あまりの人で入るに入れず、入り口前でギブアップした、 という情報が入ってきま…

開学

中国語で新学期が始まることを「開学(カイ シュエ)」と申します。 長い夏休みも終わり、昨日から大学の授業が始まりました。 13路のバスを降りて、キャンパスを歩いていると、ほのかな香りが。 桂花ことキンモクセイが花をつけていました。 ちなみに桂林の…

先週末の晩ご飯

「烤肉PK餅」。PKって何だ、と思いますが本当にこういう名前。 甜面醤につけた肉や野菜を左側の「餅」と呼ばれるクレープ状のものに 包んで食べます。 16元(約320円)と、一人にはちょうどいい価格かも。 身体のことを考えて、前菜に「健康爽やかキ…

なんて立派なUFOだ!

『LIFE!宇宙人総理 みんなで投票 生放送スペシャル』 という番組を見ていたら、こんなシーンがありました。 富士山麓の某所に、小暮井康夫総理の母上が乗ってきたUFOが 着陸し、それを見た香取美海人大臣が叫びます。 「なんて立派なUFOだ!」 そのデ…

正直まったく似てないと思いました。

要素は同じものはあるんですけれども、 デザインに対する考え方がまったく違うので、 正直まったく似てないと思いました。 この子は女の子で名前は「美美(メイメイ)」。 こちらは男の子で名前は「天天(ティェンティェン)」。 ・・・作った人も選んだ組織…