開学

           中国語で新学期が始まることを「開学(カイ シュエ)」と申します。

           長い夏休みも終わり、昨日から大学の授業が始まりました。

           
イメージ 1

           13路のバスを降りて、キャンパスを歩いていると、ほのかな香りが。

           
イメージ 2

           桂花ことキンモクセイが花をつけていました。

           ちなみに桂林の「桂」はこの「桂花」の「桂」と、もう一つ

           「肉桂」と呼ばれるシナモンの「桂」から来ているといわれています。



           
イメージ 3

           更には、近々あの「バーガーキング」が桂林にオープンすることを

           通勤途上で知る私でありました。

           「バーガーキング」は、ちょっと嬉しいです。