2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに詳しく、漓江の洪水

19日からの大雨で、損失もとんでもないことになっています。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0621&f=national_0621_001.shtml

洪水が酷いことになっています。

全国で70万人が避難しているということですが、広西壮族自治区では32人が死亡、23人が行方不明で、38万8千人が避難しているそうです。 船が道に浮かぶ様子の写真が流れていましたのでトラックバックします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200…

鵜飼い、その2。そして漓江の洪水。

前回書き込んだことで、忘れていたことがあります。漓江の鵜はたしかに手綱がないのですが、首は縄で絞められています。そうじゃないと、魚を呑みこんでしまいますからね。 雨の多い時期になりましたが、現在陽朔や興泙の漓江沿いの民家などは洪水のために屋…

長良川VS漓江

さて、この二つの川に共通するものは何でしょう?そう、「鵜飼い」です。私が初めて漓江での鵜飼いを見たときに、非常に驚かされたことがあります。それは、長良川と違い手綱を使わないこと。竹筏(いかだ)から漓江に放たれた鵜は、魚を捕らえるとUターン…

伝説の米粉屋、「紅鼻子」のその後は・・・。

更新久しぶりです。申し訳ありません。まもなく桂林から発信の予定ですのでお許しください。 さて、以前取り上げた「紅鼻子米粉」ですが・・・見かけない筈です。なんと、 「脱税で逮捕」されたのだそうです。脱税で捕まっちゃうほど、儲かってたんですね~…