2005-01-01から1年間の記事一覧

住環境も整備しなくちゃ、というわけで・・・。

桂林ニコニコ堂で買った温水器とエアコンを取り付けてもらいました。 一緒に買った冷蔵庫、洗濯機、電子レンジも運んでもらいました。 ん、この招き猫は・・・?ただの飾り物じゃないよ。(写真を良く見るとわかるかな。) ・・・次回、解答を発表。

細かいところも。

押入れの概念がない中国で収納スペースはどうなるのか、と思っていたらこうなりました。ロフトに上がる階段の部分に引き出しと、側面に扉が付いています。 インターフォンで玄関の様子を見ながら話せます。一番下のボタンを押すと、2時間ごとに見回りをして…

バスルーム。

もともとトイレとシャワーの広さしかなかったところに、「風呂桶がほしい」という希望を出して設計してもらったのがこれです。最近の流行を取り入れています。特に洗面台がそう。シャワーはお皿の部分に水が溜まって、止めてもしばらくポタポタと音がしてい…

家具や照明も内装に含まれます。

机のようになっている部分にADSLが来ています。インターネット接続もテスト済み。このマンション全体でもネットを使っている部屋が少ないのか、早いです。 中央下の黄色いのは「バータイプ」と呼ばれる椅子です。お酒を飲む、あの「バー」の。この椅子、流行…

内装の解説を・・・。

まずはキッチン。電磁調理器が最初から付いているのが、中国の内装の不思議。横の扉から洗濯機の置けるベランダに出られます。ただ、キッチンの向こう側がバスルームなのですが、シャワーカーテンがあるのみなので改良が必要です。

では、下の写真と比較してご覧ください。

同じアングルで撮ってみました。下が内装前、こちらが完成したものです。

マンション、できました。

早速、マンションに行ってきました。内装もきれいに出来上がりました。写真を撮ったのですが、現在整理中。 非常に満足しております。問題もありますが、すぐに解決できそうなので安心はしています。 では、公開をお楽しみに。

香港ディズニーランドへ行ってきました。②

ディズニー駅で降りて歩いていくと、クジラとミッキーの噴水。オートマジックチケットで入場券を受け取り、入園して最初に見えるのが香港ディズニーランド鉄道のディズニーランド駅。

香港ディズニーランドへ行ってきました。①

サニーベイ駅でディズニー線に乗り換えるところから、もうディズニーランドが始まっている感じです。車両もミッキーとディズニーキャラクターだらけ。窓も吊り輪もミッキー、車両のあちこちに有名キャラクターのブロンズ像。気分は高まります。

私は「トラベル遊」でチケットを買いました・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000307-yom-soci ひえーっ、出発当日になんとも怖いニュースが。実はこの前の夏のチケットは「トラベル遊」で購入したんですよ。確かに格安だったんですが、今思えば今回購入した旅行社などと比較すると書類も…

いつの間にかチムシャッツイに香港そごうが。

できていました。行ってみます。

出発準備中。

忘年会と共に今年のお仕事も終了。既に大きな荷物は成田空港へ送ってあります。なにやら出国ラッシュで、成田空港では行列させられそうですな。香港での入国時に行列させられない(筈な)のが救いです。荷物はそのまま桂林で受け取れるようにしてもらうつも…

というわけで、訪港常客証が届きました。

うまく送れたか不安だったのですが、昨日「訪港常客証」が届きました。これで香港入国時は優先的にパスポートを処理してもらえます。年末は特に混むと思われるので、これは便利。パスポート・コントロールに向かって右側の専用通路の係員にカードを見せれば…

香港国際空港 訪港常客証って、ご存知ですか?

また香港の話題ですみません。ネットで発見したのですが、香港国際空港で「訪港常客証」(HKIA Frequent Visitor Card)というものが発行されています。これは、香港国際空港をたびたび利用する人に発行されるそうで、これを提示すると専用の窓口で優先的に…

VISAカードが来た!香港ディズニーランド、あっという間に予約完了!

いやー、本当にあっという間にできました。クリスマスのピークシーズンで心配だったのですが、チケットを確保。 香港ディズニーランドに着いたら、メインエントランスの「オートマジック・ディスペンジング・マシーン」にVISAカードを通せばチケットが発行さ…

桂林・漓江の流れ、山水の写真をどうぞ。

桂林のブログと言いつつ、山水の写真がほとんど無いことを反省。本日は夏の漓江の写真をお届けいたします。興坪(シンピン)から漁村へ渡る船からの風景です。

萌える「メイド餐館」天国?

レストランは中国語で「餐館」。最近、このような服装が増えているのが中国のレストラン。ちょっとしたメイド風でしょ。 次回の訪問では、その他の店のメイド風も紹介するつもりです。お楽しみに。

そうだ、今回も全行程香港ドラゴン航空利用なので、

成田で荷物を預ければ、香港で受け取らずに桂林で直接受け取ることが可能です。もちろん、それでもシティチェックインは便利ですが。

「香港迪士尼樂園」に行ってみます。

9月12日に開園した、香港ディズニーランド。私も行ってみようと思います。12月26日の香港から桂林への便が夜の7時過ぎ出発なので、時間がとれるので。 空港へ行く途中にあるのも便利です。以下、あまり情報は多くないのですが、分かる範囲で計画して…

以前に書いた、「コンドームをかぶせられたホテル」での事件・・・。

http://kotonoha.main.jp/mt/mt-tb.cgi/1059 これは知らなかったなぁ。ただ、日本人との文化・習慣の違いなのかもしれませんが、例えば交通事故の死者を目撃した場合、日本人の多くは「目をそむける」傾向にあると思うのですが、中国人は凝視する傾向にある…

桂林動物園にパンダ復活!?

7月に美美(メイメイ)が死亡してから、パンダが不在だった桂林動物園。新しいパンダが、なんと3頭も届けられたそうです。 そうかぁー、「小熊猫」かあ。 ・・・・・・って、「レッサーパンダ」かい!!! 直立するのでしょうか。

ローカルビールと言えば

桂林の水を使った「漓泉ビール」。漓泉は「リーチェン」と発音します。最近は日本に負けないような「樽生」も開発され、ご丁寧に宅配サービスまで始まるほどです。

ちょっと変わり種の料理を

麗君路脇にある「桃園飯店」のレストランは隠れた名店。この前の宴会でいくつか出された料理の中で印象に残ったのがこれ。マンゴーをスティックにしたものに白身魚の切り身を巻き、衣をつけて揚げた物。なかなか新鮮な驚きがありました。 桂林はベトナムなど…

ローズマリー カフェ

西洋風のカフェは陽朔に多いのですが、こちらは桂林市内・中心広場の近く。依仁路を西にずっと行った所にあります。ここは、クリントン・前アメリカ大統領も訪れたお店。スナック類がお奨めです。

桂林人好みの味

桂林料理の味とは、ズバリ「酸辣(スワンラァ)」、酸っぱくて辛い味付けです。このお店は桂林の伝統的な味の料理を出します。 お皿の料理は、カエルの腸を炒めた物。聞いただけでは「うげぇーっ」と感じる方が大多数でしょうが、これが私にとってはなかなか…

あの「穴」が恋しい~~~!

私が恋しいのはこの穴。そう、マッサージの時に顔をはめ込む部分。正式には何と呼ぶのでしょうか。 最近よく利用するのは「桂林特色医療健康中心」。いつも気持ちよくて途中で眠り込んでしまいます。先日は耳の穴を加熱してもらう温熱療法にもチャレンジして…

ブロードバンドもすぐ敷設。

工商銀行に口座を作ったら、郵電局へ行ってブロードバンドを申請。あっという間に工事人がやって来ました。崩した壁の破片が散らばる部屋で、早速作業。このときはまだ電話番号が決まっていなかったので、開通作業ができませんでした。 友人の話では「遅いか…

内装前の様子を詳しく・・・。

内装完成後の様子と比較していただくように、内装前の様子を写真にてご覧下さい。 まずはキッチンが出来る予定の場所。デザイナーの提案でこの中央の壁は取り壊し、硬化磨りガラスに変更します。このガラスの向こうはシャワー+トイレの空間なのですが、なん…

次回は12月の26日から訪問の予定。

年末は切符がとりにくいので、早めに予約を入れようとしていたのですが、当初考えていた23日出発便は既に満席でした。桂林には成田からの直行便はまだ無いのですが、香港ドラゴン航空が昨年の夏に成田-香港に就航したので、ずっと利用しています。これだ…

桂林はベストシーズン・・・の筈。

桂林のベストシーズンは、何と言ってもキンモクセイが咲く国慶節・10月1日前後のこの時期。秋は意外と短く、すぐに寒い冬がやって来ます。桂林に住む前は「南方」というイメージから、冬に着る物はあまり持って行かなかったのですが、ダウンジャケットが…