2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永久保存

以前、一時帰国の際に購入したもの。 その時点で「いつ製造終了となってもおかしくない」ことは 知っていたので、一袋だけ食べずに残しておきました。 しかし、この話って日本で全国的なものなんですかね? 駄菓子には地域差があるようで、 東京出身の私には…

ビャンビャン麺

中国の人々か、 「読める。でも、書けない。」 それがこの「ビャンビャン麺」の「ビャン」の字。 こういう字です。 「ビャンビャン麺」は陝西省の名物料理。 何よりもその漢字の難しさで有名です。 小 12元を注文しました。 食感はうどんに似ていますが、う…

日帰り広州 3回目

以前の二回は、労働ビザ取得の制度が変わったために 日本の警察が発行した無犯罪証明書の申請と受け取りのため でしたが、今回は「家庭の事情」で証明書を受け取りに 広州の日本領事館へ出かけました。 あたしゃ あんたに アイブラユー! 若い人には全くわか…

冬瓜盅と鴿のロースト

あの、中華料理の豪華フルコースでよく見かける、 「冬瓜を器にしたスープ」を単品で提供してくれる店が あるということで、ラオウーさん夫妻と出かけました。 お店の名前は、「南海 鴿天下」。 「鴿」という字は、鳩のことです。訓読みでも「はと」と読みま…

ヤン ロウ パオ モー

先日、「昼ご飯は何を食べよう?」とウロウロしていたら 立て看板を発見。 中国語の発音で「ヤン ロウ パオ モー」と読みます。 以前、陝西省の西安で食べたことがあるので どんなものかは知っていますが、桂林にも進出していたとは。 少し前の記事で、同じ…

六感食堂

12月29日に開業した「六感食堂」へ行ってきました。 「日本の丼飯専門店」というキャッチフレーズに惹かれたのですが、 開店して1週間でかなりの混みよう。ラオウーさんが予約しておいてくれたので 席が確保されていて一安心。 最近は立地が悪くても、大々的…

慶祝元旦

旧正月を祝う中国。 元旦はお休みでしたが、2日より通常業務。 今年は旧正月・春節が2月16日のため、 あと1ヶ月半時間があるためか全く年末年始の感じがありません。 期末試験でバタバタしております。 遅ればせながら 今年もよろしくお願い申し上げま…