六感食堂

          12月29日に開業した「六感食堂」へ行ってきました。
          
イメージ 1




イメージ 2

          「日本の丼飯専門店」というキャッチフレーズに惹かれたのですが、

          開店して1週間でかなりの混みよう。ラオウーさんが予約しておいてくれたので

          席が確保されていて一安心。

          最近は立地が悪くても、大々的な宣伝をうたなくても、

          携帯などの口コミでお客さんが集まるようになりました。

          なので、わざわざ家賃の高い場所に出店せずに味で勝負する

          店も増えています。また、桂林の若い人たちにちょっとした

          日本食ブームが起こっているのも追い風になっているようです。


イメージ 3

          私が注文したのは「鰻魚三吃」。

          いわゆる「ひつまぶし」の食べ方で、最初はそのまま、

          次に左の薬味を入れ、最後に鰻茶漬けにするというもの。


イメージ 4

          ラオウーさんは「牛丼」、その他いろいろ注文しました。

イメージ 5


イメージ 6

          若い女の子たちは鰻の注文が多いようでした。


イメージ 7

          中国では、『孤独のグルメ』と『深夜食堂』が大人気ということもあって、

          どちらかというと狭い店内でも、逆にお客さんたちは雰囲気を

          喜んでいるようでした。

イメージ 8

          ちなみにマスターは、中国国内で日本料理を学んだそうで

          「日本語は全くできない。」とのことでした。その他に若いスタッフが

          5人くらいいてキビキビと働いていました。


          何より、身近に日本料理があることはやはり嬉しいですねぇ。