2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の桂林

山の上に、富士山の頂上のような雲が。 住んでいるマンションの階のエレベーターホールから見えた風景です。

友人の新築祝い

友人のチンさんは、成都でお店を経営するお金持ち。お母さんの実家が桂林、奥さんの実家が陽朔ということで、このたび桂林郊外に家を新築。なんでも今までは成都でホテル暮らしだったんだそうです。 香江大飯店の横を過ぎ、黒山植物園を越えて、舗装のないデ…

ウイグル族のお菓子

もともと桂林には十七の少数民族が住んでいるそうですが、それ以外にも流入してくる人々がいます。少数民族が多い街というのは、混ざりやすいのかもしれません。 私の友人は回族でイスラム教徒なのですが、彼の礼拝するモスクには桂林在住のウイグル族も礼拝…

亜熱帯の暑さにこれ!

先日、桂林の気温は38度まで上昇。 今こそ、日本から持ってきた秘密兵器を使うときだっ! 「アイスリュックゥ~~!」(大山のぶ代さんの声で読んでください。) 冷蔵庫で冷やした保冷剤二個を保冷バックに入れ、さらにそれをリュックに詰めて完成。リュック…

オリンピックの次はこれだ!

開催期間中は、中央電視台、特に1チャンネルはオリンピックのみといっていい放送内容。 閉幕式の後も、「再見 北京」という番組を流していましたが・・・。 いよいよ、「再見 北京」も終了。さて、どんな感じで普段の番組に戻るのかと思っていたら、 うおおお…

北京オリンピック閉幕。

今日はなかなか予約の取れない広東料理店「張記」の予約が取れたのでお出かけ。ただし、オリンピック閉幕式を見るために7時半過ぎにお勘定。お店は我が家から歩いてすぐの所なので、ぎりぎりカウントダウンに間に合い、友人と鑑賞。 閉幕後も、中央電視台で…

骨付きカルビっ!

桂林には古くからのお店、最近出来たお店の違いはありますが、韓国料理店が結構あります。 しかし、今まで骨付きカルビに巡り会うことはなく、ちょっと寂しい思いをしていました。 でも、ついに骨付きカルビを食べられるお店が出現したのです。南城百貨近く…

48時間米粉が発売。

スーパー「好又多」のレジ近くに置かれている新製品がこれ。 常温で48時間保存可能な桂林米粉です。 今まで乾燥した麺のものやインスタントのものは存在していましたが、どれも桂林の街中の味にはほど遠く、全く別物としか思えないものばかりでした。 こちら…

上海 携帯電話紛失事件 顛末 その③

さて、16日土曜日の朝。気分も重く起床。昨晩は出かける気力もなくなり、ホテルの隣にあるスーパーでカップラーメンを買って食事。この朝も、同じくカップラーメンをすすったのでした。 チェックアウトに向けて荷造りをしていた10時頃。 友人から部屋に電話…

上海 携帯電話紛失事件 顛末 その②

二日目の15日。朝、友人から電話。タクシー会社に電話しても、やはり届いていないとのこと。昼までホテルで待ってみましたが、進展なし。 日本語の教科書を買う予定があったので、午後に再び連絡をとることを確認して、南京路近辺に出かけました。 買い物と…

もう売っている!

なんと北京オリンピックの開幕式を記録した正式なDVDが既に売り出されています。二枚組で50元(約750円)と一般のDVDから考えると高額なのですが、かなりの売れ行きだそうです。

上海 携帯電話紛失事件 顛末 その①

恥ずかしながら、上海にて携帯電話を紛失してしまいました。 8月14日、午後2時。新鑑真号は上海・高陽路碼頭に接岸しました。このとき、私は宿泊していた特別室でカバンから携帯電話を取りだし、腰に装着しました。 ここで大きな間違いを犯したのです。一時…

桂林での生活に戻りました。

上海経由で、16日の午後に戻りました。 実は、上海に上陸し、港からホテルへと向かうタクシーの中に中国で使用している携帯電話を落としてしまいました。この件については、次回詳しく・・・。

桂林に戻ります。

さて、日本での夏休みもそろそろ終了です。 明日、大阪港から新鑑真で中国に戻ります。 14日に上海着で、可能であれば上海からアップしようと思っています。現在、上海でもオリンピックが行われているのをご存知でしょうか。そう、サッカー予選の会場の一…

日本は良い国?

実は事件当日、現場にいました。とは言っても、私が入場したのは発生後1時間半ほどしてからですが。 明日からいよいよ北京オリンピックです。でも、北京市民は聖火リレーを見られなかったとか。 オリンピックのために、立ち退きを強制された市民の話を日本…

黄姚古鎮

以前、学校で賀州に行った帰りに寄ったのが「黄姚古鎮」。位置としては広西壮族自治区の東部・賀州市に属し、観光地としては広西内で桂林に次ぐ人気なのだとか。 「ようこそ、桂林の毎日へ☆」が復活されたお祝いと言ってはなんですが、トラックバックさせて…