友人の新築祝い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

友人のチンさんは、成都でお店を経営するお金持ち。お母さんの実家が桂林、奥さんの実家が陽朔ということで、このたび桂林郊外に家を新築。なんでも今までは成都でホテル暮らしだったんだそうです。

 香江大飯店の横を過ぎ、黒山植物園を越えて、舗装のないデコボコ道を通ると、既に農村風景。
ほとんどレンガ造りの建物ばかりの中に、車窓から不思議な屋根が見え始めました。

 「あのテーマパークの建物みたいの、何だ?えっ、もしかして!」と思っていると到着。そう、そのテーマパークの建物みたいのこそ、友人チンさんの新居なのでした。

 新築祝いもテーマパークのよう。庭にはテーブルが何十と並び、ペットボトルの水やビールが積み上げられていました。

 料理も、皿の上に皿を重ねる中国式。

 酔っぱらった誰かが、予定よりも早く屋上で花火を打ち上げ始め、庭はパニック状態。料理に、飲み物に、そして頭上に火の粉と火薬が降り注ぎます。食事をしていた私の肩にも、花火の部品が直撃。「あ痛!」怪我はしませんでしたが、かなりの衝撃でした。
 赤ちゃんを抱えて、逃げ惑うお母さんも。全員が屋内か、道まで避難することに。

 大騒ぎでしたが、この辺りは桂林の中心から離れ、みんなが帰ったらかなり寂しいのでは、などと思いつつ、チンさんの新居をあとにしたのでした。