2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国中

早朝の桂林空港からの眺め 半年ぶりに帰ると、広告にも心動かされます。 8月6日まで東京に滞在します。

私房菜

「私房菜(シィ ファン ツァイ)」とは プライベートキッチンのこと。 普通のレストランでも「私房菜」を名乗る店は 桂林でも増えてきましたが、 今回私がラオウーさん夫妻と行った店は こんな古いアパートの一番上に位置する、 文字どおりのプライベートキッ…

開斎節

中国語で、イスラム教のラマダンが明ける日を 「開斎節(カイ ヂャイ ジエ)」と呼びます。イスラム暦は旧暦とも違い、 月の満ち欠けによって決まるので、毎年少しずつ 西暦とずれていきます。 今年は7月18日の土曜日でした。 ということで、例年通りラオウ…

新起動

オモチャ屋ではなくお菓子屋さんに売っていました。 レバーを操作すると・・・ ビュンビュンと両腕を広げて上半身が回転します。 実はこれ、なんと扇風機らしいです。 置いてあったコーナーの他の商品は、 全てお子ちゃま用の扇風機でした。 やっぱり、こう…

中華洋食

よく晩ご飯を食べに行くレストランのメニューから いつの間にか鶏肉のサラダ風が消えていてショックを 受けたのが先日。 気がつくと、「香草烤大鶏腿」というメニューが。 鶏肉が食べたかったので注文してみたところ、 これが大当たり。 パンが付いていると…

かき氷

日本と同じく こちら桂林でも「高温オレンジ預報」なるものが 気象台から発布されました。 「気温が37度を超えるから注意してね。」というのがその内容。 こんなとき活躍するのが我が家のこれ。 十年ほど前に桂林市内で見つけた物。 最近は小分けされたポー…

改装の理由

ラオウーさんのお姉さんの娘の旦那さん、 が経営するレストランが改装オープン。 元々は「華亭食府」というレストランだったのが 「欣華亭食府」となり、今回の改装で 「欣華亭有飯」という名前になりました。 「改装するほど儲かってるんだね-。」 ・・・…

グワス

しばらく前から身体のためにお酒は飲まないようにしてるんですが、 宴会の席でコーラというのは見た目も身体にもちょっと・・・。 で、最近はこれを飲んでいます。 その名も麦芽汁発酵飲品「格瓦斯」。 調べてみるとKVASS・グワスというのはウクライナ・ベラ…

「よくできました」シール

某100円ショップで80枚100円の 「よくできました」シール。 日本の小学生でも そんなにはほしがらないだろう、というくらい うちの大学の日本語学科の学生に大人気。 作文の授業で使っているのですが、 私が考えていた以上に 学生たちのモチベーショ…

雨上がる

VPNが接続できなくなり、Yahoo!ブログやFacebookが 閲覧不能でしばらく更新できませんでした。 なんとか問題を解決できました。 長雨がようやく一段落した桂林の様子。 公園のようですが、 うちの大学内のバス停からの眺め。 卒業生が記念写真を撮ってい…