改装の理由

           ラオウーさんのお姉さんの娘の旦那さん、

           が経営するレストランが改装オープン。

           
イメージ 1

           元々は「華亭食府」というレストランだったのが

           「欣華亭食府」となり、今回の改装で

           「欣華亭有飯」という名前になりました。

           「改装するほど儲かってるんだね-。」

           ・・・というのが理由ではありませんでした。

           習近平政権になって以来、「反腐敗政策」が推し進められています。

           腐敗というのは汚職全般を指す言葉なのですが、この影響で

           公務員による公金を利用しての大規模消費がなくなりました。

           つまり、大規模なパーティー等によるまとまった消費よりも、

           購買力が上がってきた一般大衆による消費へと

           レストランの方向性を変える必要に迫られたためなのだそうです。


           メニューにもそれが表れていて、例えばこちらは

           「小時候的醤油拌飯(小さい頃の醤油かけご飯)」3元(約60円)。

           
イメージ 2


           
イメージ 3


           あつあつご飯の下にはラードが溶けていて、上には甘めの中国醤油。

           初めて中国を訪れた頃、中国の人々はこんなホーローカップ

           ご飯を食べてました。決して豊かではなかった頃を思い出させる

           中国人にとって懐かしの味。ラオウーさんもついつい追加注文。

           

           
イメージ 4

           こちらはマネージャーさんお薦めの「鳩の炊き込みご飯」。

           
イメージ 5


           
イメージ 6


           狙いが当たったのか、週末の店内には家族連れが目立ちました。

           リーズナブルな値段で美味しい物が食べられるのが一番です。