グワス

           しばらく前から身体のためにお酒は飲まないようにしてるんですが、

           宴会の席でコーラというのは見た目も身体にもちょっと・・・。


           で、最近はこれを飲んでいます。

           その名も麦芽汁発酵飲品「格瓦斯」。
           
イメージ 1


           調べてみるとKVASS・グワスというのはウクライナベラルーシ

           ロシアなどでソウルドリンクともいうべき飲み物なんですね。

           家庭では黒パンを酵母で発酵させて作るのだとか。

           特に夏はよく飲まれているようです。


           かつて飲んだことがある韓国の「メッコール」にも似ていますが、

           何でも日本では一昨日、「麦のソーダ」なる飲み物が伊藤園から

           発売されて話題になっているんだとか。


           夏休みに帰国した際には、「グワス」と「麦のソーダ

           (できれば「メッコール」も)、飲み比べてみたいものです。


           まったく関係ありませんが、これは「グワシ」。

           
イメージ 2


           小学生は夏休みに『漂流教室』を読まないとオトナになれないぞ!